2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単【卵不要!お弁当におやつにどうぞ】ミニスイートポテトドッグ

  


こんにちは。珍獣ママです。


世間はシルバーウィークですって?奥さん。
ほんっと嫌ねぇ...夏休み明けたと思ったらまたすぐ連休だなんて。
ヒソヒソ......


旦那や子供はいい!バン!(机叩く)
連休だー!ってアホな顔して笑いおって。(アホ余計)

主婦に連休も何もあるかい!泣
むしろ連休になったら、ご飯大変だし、家族全員家の中に居ても暑苦しいし、
旦那はソファーでいびきかいて寝てるし、
かと言って出掛けるにも混むしお金かかるし、もーーーー!!!!
(頭かきむしる)


てな話ですよ。


更に、9月10月って学校や幼稚園の行事が多いじゃないですかぁぁあ!泣
せっかく大好きな秋なのに、なんて事......。


ああ、すみません。連載記事でまさかの愚痴でw

しかも週明け早々の朝から。




さあ、そんな行事の1つであります運動会のお弁当にいかが♡(豹変)
今日はこんなミニドッグをご紹介します。(急にいやらしいわ!)

PicsArt_1442715531196.jpg


<材料>ミニサイズの物が10個分

さつまいも(皮のついた状態)...300g
サラダ油...フライパンの高さの半分ほど
A
牛乳、バター、砂糖...各大さじ2
B
ホットケーキミックス...100g
牛乳...大さじ7
ピュアココア...小さじ2



PicsArt_1442715634253.jpg


<作り方>

①さついまいもは洗って水気のついたままラップに包み
レンジ600wで6分加熱する。
熱々の内に皮を剥き、Aと一緒に潰し混ぜる。

②別のボウルにBを混ぜ合わせたら、
①のスイートポテトを一口サイズ手に取り、楊枝を刺し、形を整えて
Bの衣を全体にスプーンなどでかける。

③サラダ油を熱したフライパンで中火弱で、
両面こんがりするまで揚げれば完成。



DSC02017.JPG

さつまいもをレンジ加熱する際は、
さつまいもが潰せる程度に柔らかくなるまで加熱して下さい。

スイートポテト部分は柔らか過ぎると楊枝が刺せないので
少し硬めに。使うさつまいもによって含まれる水分量が違って来るので、
牛乳の量で調整して下さい。


DSC02021.JPG
今回、衣にピュアココアを加えてますが、プレーンでも全然美味しいです。
その場合は牛乳の量をほんの気持ち減らして。大さじ7を大さじ6と1/2ぐらいに。


今回はアメリカンドッグのミニサイズの様にしましたが、
まん丸一口サイズにしてもいいですし、楊枝を刺さずに作っても。


小さく作り冷凍しておくと
その都度お弁当に入れられるのでおススメです。






さつまいも...大量にあるんですよ...
さつまいもの季節じゃないですか。
芋掘り遠足の季節じゃないですか。
ゴロゴロあるんですよ......




ハッ!すみません、今何か憑依したみたいで。




揚げる時の油が少な過ぎると、衣がベーン広がってしまうので
フライパンの高さ半分ぐらいは入れて下さい。



嗚呼、サラダ油代が...と思いながら。(作る気なくすわ)





それでは皆さん楽しいシルバーウィークを.........涙




ブログの方にも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/



珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載