2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単【これを使えば失敗なし!】茄子とミニトマトのマリネ

  


こんにちは。


目がイッてます、珍獣ママです。


今日はうつろな目で、朦朧とした頭で書こうと思います。




......睡眠て、どこに行けば買えますか。
(ただちに寝ろw)



いやぁ、しかし暑くなってきましたね。
大の苦手な湿気祭りが早くもやって来ました。


元々暑がりな私は、近頃既にノースリーブで過ごしてます。
テロンテロンの薄手の生地の。(もはや下着か)


友人に「今この状態で夏場はどうするの?」と聞かれて
ああ、もう全裸しかないや...と思った次第です。
(布、まとえ)



今日はそんな今の時期にさっぱりと食べられるレシピを紹介させて下さい。



ヨッ。繋げ上手。



PicsArt_1431938655429.jpg


<材料>2人分

茄子...2本
ミニトマト...6個
大葉...1束
市販のイタリアンドレッシング...大さじ4
はちみつ...小さじ1/2
ポン酢...大さじ2




PicsArt_1431938772009.jpg


<作り方>

①茄子はヘタを切り、4等分にスライスする。
ミニトマトは半分に、大葉は千切りにする。

②イタリアンドレッシングを入れたフライパンに
茄子を並べたら蓋をして中火で茄子が柔らかくなるまで焼く。
ひっくり返すタイミングではちみつ、ポン酢を加えたら
再度蓋をして茄子に火が通るまで焼く。

③バットに②の茄子、ミニトマト、大葉を並べたら
焼いた時のタレを回しかけ、ラップをして冷蔵庫で冷せば完成。




DSC09554.JPG

茄子とミニトマトじゃなくてもいいです。(全否定かw)

鶏肉やパプリカ、葉物野菜、きゅうり......
何なら、サバや鱈でもいいし魚介類でも...

冷蔵庫にあるもんでいい。
(チョコ不可)


DSC09558.JPG
彩りも何だか夏らしいし、冷して食べるので
ダラけた暑さの日でも食べられます。



これとステーキとか。
(食欲モリモリやないかーーーーいw)





新刊や、レシピブログさんでも紹介させて頂いた事があるんですが
イタリアンドレッシングは、ドレッシングだけじゃなく
調味料としてもおススメです。







......カサカサカサ
(布団に入る)






珍獣ママでした。

ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef


珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載