2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単[夢のパンケーキ!]アーモンドクリームのほわほわパンケーキ

  


新年だいぶ遅れましたが明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


「ママの毛は34本」と言われました、珍獣ママです。
(たった今、チビ珍獣により放たれた一言)






少ないけど、大丈夫ですか。
(知りません)






すいません、年末年始にかこつけて連載をさぼっていました。
誰か叱ってやって下さい。(お尻出す)


本年も、34本の毛と共に頑張って行きますので
どうぞ皆さん仲良くしてやって下さい。(34本の毛、ゆらゆら...)



2015年、最初のレシピです。


タワー状のパンケーキにたっぷりのアーモンドクリーム。
見てるだけで太りそうな1品です。


タワー状にして、さも1人分の様に見せかけてますが
実際は2〜3人で食べるとちょうどいいと思います。


もちろんカロリーを気にしないという方は、
1人え食べてお腹を喜ばせて下さい。(ゆっさゆっさ)


PicsArt_1420957752195.jpg

<材料>2〜3人分(パンケーキ4〜6枚分)

A
ホットケーキミックス...200g(1袋)
マヨネーズ...大さじ1
サラダ油...大さじ1
卵...1個
牛乳...130cc
B
生クリーム(植物性)...1パック(200cc)
アーモンドプードル...20g
練乳...20g
砂糖...5g


PicsArt_1420957885720.jpg

<作り方>

①ボウルにAを入れ、混ぜ合わせたら、
バター(マーガリン可、分量外)を熱したフライパンに流し、
蓋をして弱火強で焼き、プツプツして来たら裏返し、
再度蓋をしてふっくらするまで焼く。(枚数分繰り返す)

②別のボウルにBを入れ、電動ミキサーで
とろ〜っとするまで泡立てたら、
パンケーキにかけて完成。


お好みでアーモンドプラリネなどトッピングしてどうぞ。
(なくて全然いいです)


DSC06604.JPG

パンケーキの生地もマヨネーズとサラダ油を加える事で、
ほわほわの生地に仕上げました。

蓋をして焼くと、ふっくら膨らみます。
私は焼きもちを焼くと、ほっぺが膨らみます。(千秋ポーズで)



あ。



何の話でしょう。(知りませんパート2)




DSC06593.JPG

テレビでよく見かける白いクリームのパンケーキ。
食べた事ないんですが、勝手な想像で作ってみました。



多分全くの別物です。(ええええーー!)



別物ですが、見た目より甘さ控えめでちょうど良く、
めっちゃ美味しいパンケーキになりました事をここに記します。
(表彰します、みたく)

DSC06591.JPG
生クリームは、とろ〜っとすればOK。
ガチガチにホイップしないで下さい。

よくある「何分立て」とかだと正直分かりづらいので
「とろ〜っとすればOK」とします。



8分立てってどこまでよ。
7分立てって、なに。




こんな文章で伝わりづらいと思うのですが、
このパンケーキ、かなりおススメです。


パンケーキを全国食べ歩いた私の中で、トップ3に入ります。
(1度も食べ歩いた事ない)





それでは皆さん、また次回お会いしましょう。
その時は、スカルプDで頭皮に優しく毛を増やして。



ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/




珍獣ママ

珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載