2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

[簡単混ぜて10分焼くだけ!]フライパン(片手鍋)でカラメル苺のカントリーケーキ

  


こんにちは。




先日、チビ珍獣に


「ママ、大人の階段て何だろう...」


と儚げに聞かれ、う″...そ、それは...


となってしまった珍獣ママです。


皆さん。




大人の階段て...なに。(聞いたーー!)




大人の階段て言ったら大人に成長して行くまでの年月の中で
沢山の経験をして、そういう経験によって色んな事を学び...


とか、そんなんいらん。


そもそも幼稚園児にそれを話て理解を得られるかどうか。


迷いに迷って、贈る言葉。なんですかぁ〜。(髪を耳にかける)


あのな、大人の階段てのはな...




私「大人になるまでの変態な事だよ...(ニヤリ)」







チビ「ふーん。」




興味ないんか!え!ないんか!
聞くな!大人悩ますな!(泣きながら地団駄踏む)



レシピです。(興奮のあまり鼻血出しながら)



今日は、混ぜてフライパン(片手鍋ですけど)で10分焼けば
できてしまう、魔法のケーキです。(魔法とか言うな37歳)



先日の、いちごケーキのデコレーションで
あまりにも沢山の方に衝撃を与えてしまったので、
もう飾り買って来ましたわ。

「飾り乗せれば、可愛くなるのは当たり前なんじゃい!
卑怯者か!え!こんな手を使ってワシは卑怯者か!」

と葛藤の言葉を吐きながら。


PicsArt_1418613548242.jpg

<材料>18センチ片手鍋1台分(20センチ可)

いちご...200g
A
砂糖...60g
バター(マーガリン可)...30g
B
サラダ油...20g
砂糖...40g
卵...2個
ホットケーキミックス...200g(1袋)

マリービスケット...2〜3枚ほど


PicsArt_1418613652101.jpg
<作り方>

①いちごは、少し厚めにスライスする。
マリービスケットは袋の上から麺棒やグーで粗めに砕く。

②Bの材料を上から順に加え、その都度混ぜる。
片手鍋にAを入れ、中火で時々傾けながら
茶色く色づくまで熱したら、一旦火を止める。

③いちごを並べ入れ、その上にBの生地を乗せたら
蓋をして弱火で10分焼く。
お皿にひっくり返し、砕いたマリービスケットをトッピングして完成。


DSC06200.JPG
砕いたビスケットがザクザク。
カラメル苺がとろ〜り、じゅわー。
ケーキはホロホロ。


ザクザクでとろとろで、じゅわーで、ホロホロなんですよ!
(突然の投げやり)

DSC06175.JPG
なんせホイップを塗り付ける作業とか苦手なんで。
どうにか、それをしないで済むケーキがいいと考えたレシピです。

苺を、りんごやバナナにアレンジしても美味しいです。


お好みで作ればいい。
(偉そうに)


苺を並べ入れる時ですが、どんだけキレイに並べても
多分生地を乗せる段階でずれるんで、
そこはもう、B型になり澄まして作って下さい。
(B型バカにしてるんか)←私もBです。







ああ、そう言えば。

兄弟って、多分ケンカをするのも日常だと思うんですけど、
先日聞き慣れない悪口を聞いたので、
それを紹介して今日はお別れしましょう。


Wiiゲームをしている時の、珍獣達のケンカより。




チビ珍獣「この焼きおにぎり!!!!」





伝わらない悪口。




ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/



それでは。
(静かに敬礼)




珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載