2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

[簡単]たっきーママとの思い出の味♪牡蠣とえのきのアヒージョ

  


こんにちは。

髪を切って数週間、まだ後悔してます珍獣ママです。


毎回これを繰り返すんです。
放置してメデューサみたいになった髪を、どうにかしたいとふと思いつく。
ほんと不思議なんですけど、髪を切るって唐突に思いつきませんか?
全然計画とか立ててた訳じゃなく、降りてくるんですよね。
(髪切りの神)

神降りてきたはずなのに、切って家に帰ってからの
何とも言えない空虚感、なに。


またこれで、伸びるまで年数がかかるじゃないか!!


とか美容師さんに逆ギレしそうなこの気持ち、なに。



それからな。一言言わせてくれ。




今回初めて行った美容室だったんですけど

「今日は、またどうして髪を切りに〜?」

って、物凄くスローな喋り方で聞くな。



どうしてもこうしてもあるかい!!
伸びたから切りに来たんじゃ!!
あーーーーん?!(ガラ悪っ)



あ、すみません。だいぶ取り乱しました。(素に戻る)
レシピ、行きましょうか。(襟元をシュッと正す)


今日は、先日たっきーママと行ったスペイン料理屋で食べた
2人の思い出の味です...(恥ずかしそうにうつむく)



えのきバージョン。
(牡蠣とつぶ貝だったのにーー)


2人とも最近牡蠣が食べられる様になったという理由から
記念に食べた思い出の味です......。(人差し指でモジモジする)

DSC05926.JPG


<材料>お店で出て来るぐらいの分量より少し多め

剥き生牡蠣...150g
エノキ...1袋
にんにく...3片
マヨネーズ...大さじ1
オリーブオイル...大さじ8
塩...ひとつまみ
粗挽きコショウ...適量

お好みでドライパセリ、
バゲットやイングリッシュマフィン...適量



DSC05913.JPGDSC05915.JPG

<作り方>

①えのきは石突きを切り落とし、3等分に切り、ほぐす。
にんにくは、みじん切りにする。

②マヨネーズを熱したフライパンに、
にんにく・えのきを入れ、えのきがしんなりするまで炒める。

③②にオリーブオイル、牡蠣を入れ、
オリーブオイルがグツグツしたら、塩・粗挽きコショウで
味を整えて完成。



お好みでドライパセリを振り、
バゲットやイングリッシュマフィンなどを添えてどうぞ。



DSC05933.JPG
作り方写真の方が大きいってどういう事。

レシピブログさんの連載は横写真の方がいいかもしれないな。
(メモメモ)←個人でやれ


さっきも書きましたけど、実際は牡蠣とつぶ貝のアヒージョでした。
ただ、牡蠣だけでも贅沢なのに、つぶ貝て。と思い、
えのきで代用しました。(コリコリ友達だし)

お店の物より格下げされたアヒージョです。
良かったらどうぞ。
(勧め方完全にアウト)






ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/


追伸:イングリッシュマフィンよりバゲットの方が絶対美味しい。
(お...お前ーーーーー!)


珍獣ママでした。

珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載