2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

[簡単!フライパンに全部乗せて15分!]某老舗のチキンライスを再現!

  


こんにちは。

末端冷え性代表、珍獣ママです。
(誰にも認定されてない)

ホットカーペットの上で毛布かぶって書いてるんですけど、
それでも手足が氷の様に冷たいってどういうこと。
血の巡りってなに。
そもそも巡ってるんか、私の血。

多分、冷え性で悩んでいる女性って多いと思うんですけど、
なんかそういう方に「必見!」とか勧める物も何もなくてごめんなさい。
(博学ならぬ薄学)


レシピです。


今日は先日夜の銀座で、ごちそうになった
某老舗のチキンライスを再現してみました。




ソーセージで。(チキンどこー!)



もちろんお店では、炒めていると思うんですが、
炒める自信もないので(どんだけ弱気)、
フライパンに全部乗せて炊きました。

めっちゃ簡単なんですが、だいぶ近づいていると思います。
良かったら作ってみて下さい。

PicsArt_1416377807914.jpg

<材料>26センチのフライパンで2合分

お米...2合分
玉ねぎ...1/2個
ソーセージ...6本
マッシュルーム(スライス)缶...1缶(固形量65g)
A
水...300cc
お酒、ケチャップ、粉チーズ...各大さじ1
カットトマト缶...200cc(1/2缶)
顆粒コンソメ...小さじ1と1/2
塩...ひとつまみ
こしょう...ひとつまみ

マーガリン(バター可)...大さじ1/2
お好みでドライパセリ...適量


PicsArt_1416377909943.jpg

<作り方>

①米はザル等で軽く研いでおく。
玉ねぎはみじん切りに。ソーセージは輪切りにする。
フライパンにお米とAを入れ軽く混ぜたら、
玉ねぎ、ソーセージ、マッシュルームをまんべんなく乗せる。

②①に蓋をして中火強で火をつけグツグツ炊く。
水分が減って来たら弱火強に下げ、
お米の芯がなくなり、水分がなくなるまで炊く。

③仕上げにマーガリンを乗せ、混ぜたら
お好みでドライパセリを振って完成。

DSC05781.JPG

その老舗レストランでごちそうになった時、
トマトソースに予めチーズを加えて...という説明を私は聞き逃さなかった。

出来上がりのチキンライスは、バターの香りが効いていたので、
お好みで仕上げのマーガリン(バター)は大さじ1にしてもいいです。

DSC05791.JPG
もちろんお店では、鶏肉を使用していて「チキンライス」でしたが、
ソーセージで手軽にしてみました。
ソーセージ、結構いい味出るしな。

ソーセージも色んな物が売ってますよね。
ちょっと高めの大きいソーセージをざっくり切って入れると
大人仕様になって、おもてなしにもいいと思いまソーセージ。





ソーセージと何回言ったか答えよ。
(知らんわ、面倒臭い)



話変わりますけど、(ソーセージ、どうでもいいんかい)
最近チビ珍獣に言われた傷つきワードを紹介します。



「ち〜らし〜寿司〜な〜ら、この寿司〜た〜ろ〜おぉぉお〜」



と巻き舌で気持ちよく歌っていた時の事。(曲のチョイス)




チビ「......。」(冷たい目線)

チビ「上手だね。嵐。」(ボソッ)

私「嵐じゃないしーーー!」

チビ「だれ。」

私「さぶちゃん。」

チビ「ふーん。もう、やめてくれない。
歌ってないで早く仕事終わらせちゃいなよ。」




私「...はい。」





さぶちゃんに謝れよ...ちくしょう...(小声)





数日前にはこんな事も言われました。
着替えている時に、チビ珍獣が寄って来て一言。



チビ「●×△※∀〜¥;+*(呪文)」

チビ「悪霊退散!!!」


私「誰が悪霊だよ」


チビ「成仏!!!ハッハー!!!」





成仏してたまるか。ちくしょう...(小声)




それからご飯中の一言。



チビ「ママてさ、微妙に可愛いけど、れっ歯だよね。(出っ歯)」



微妙な上にれっ歯で悪かったな。







今の5歳児は悪霊まで成敗するのか。
ご苦労様です。
(ご苦労様ちゃうわ!誰が悪霊じゃ)





ブログの方にも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/




それでは、また来週...
うがぁぁぁあああああーーーー!!!(出たな悪霊)


珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載