2018年8月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

[簡単!ハロウィンにも!]お・と・な・のパンプキンパンケーキ

  


こんにちは。

座右の銘は「食欲旺盛」「明朗活発」珍獣ママです。
(座右の銘......)




いつもの事ですみません。
突然ですが、ここで「買い替え時の話」


家電とか、下着とか、タオル類、洋服...


色々ダメになって買い替える事ってあると思うんですが、
皆さんは、どのタイミングで買い替えますか?

家電は、まあ、分かりやすい。
壊れた時が買い替え時ていうのが主だろうなと思うんです。

問題は、下着、タオル、洋服。

下着は、どうしてます?

ゴムが伸びきったら買い替えるとか、
何か糸がピローンなったら買い替えるとか、
もしくは色褪せたらですかね。

なんか、履けるけど、もういい加減どうなん?てのが結構あって、
その「どうなん下着」達でタンスが占拠されてて。

若干「もうあきまへん...姉さん...」て言ってる感じ。
でもまだ履ける域。

タオルも同じで。

今使ってるバスタオルなんですけど、もう10年ぐらい使ってて。
ラルフのバスタオル。ラルフの。(ラルフの何なん)

貰い物の。(買ったんじゃないんかーい)

それで、このバスタオルが、本当によく吸い取ってくれる
優れバスタオルなもんだから、洗っては使う、洗っては使うを
ずーーーーと繰り返して来た結果、今や穴が開いてしまったという。


でも私の中では「よく吸うタオル」で一目置いてるし、
「今まで出会ったバスタオルの中で1番よく吸うタオル」として讃えてるわけです。


家族が見るに見兼ねて「ママ、もうバスタオル買い替えなよ」て
可哀想な人を見る目で言って来るんですけど、
「よく吸うタオルやねん!」と突っぱねてきて。
(同じタオル離さない幼児か)


でも、最近、そのバスタオルで拭いていると、
穴に指が引っかかってしまって、その穴が日に日に巨大化していくんです。


となると、もはや拭く面積が小さい。

ここしか拭くとこない。ちっさ。状態。


「よく吸うタオル」が、「拭き取る面積がちっさタオル」になってる。



これはもう、卒業させてあげるべきなのか悩んでます。
誰か背中を押して下さい。
そして、拭き取る面積がちっさタオルに栄光の拍手を。



やっとレシピです。
(皆さんの台詞だわ)


これ、簡単なんですが、あえて言うなら
かぼちゃと自分との戦いです。

かぼちゃが勝つか、自分が勝つか。
(かぼちゃめ...)


そんなレシピです。(どんなーーー!)


PicsArt_1412468355520.jpg
<材料>4枚分

かぼちゃ・・・1/4カット(皮・種付きで500g程)
ホットケーキミックス・・・大さじ5
牛乳・・・大さじ2
マーガリン(バター可)・・・大さじ1
A
ピュアココア・・・大さじ1
お湯・・・大さじ1強
B
生クリーム(植物性)・・・1パック(200cc)
砂糖・・・大さじ1と1/2
練乳・・・大さじ1

マーガリン(バター可)・・・大さじ1
チョコレートソース、ナッツ類・・・適量

PicsArt_1412468492777.jpg

PicsArt_1412468581615.jpg
<作り方>

①かぼちゃの種とわたを取り除き、包丁で皮を削ぐ様にしてむく。
くれぐれも手を切らない様に注意して下さい!
かぼちゃは、すりおろすか、
細かく切ってブレンダーなどでペースト状にする。
マーガリンを耐熱容器に入れレンジ600wで20秒加熱し、
溶かしマーガリンを作る。

②①のペースト状にしたかぼちゃに、溶かしマーガリン、
ホットケーキミックス、牛乳を加え混ぜる。
マーガリンを熱したフライパンに4等分にした生地を並べ、
蓋をして両面軽く焦げ目がつくまで焼く。

③Bに、混ぜたAを加え、チョコレートホイップを作る。
かぼちゃパンケーキに、チョコレートホイップ、
チョコレートソース、ナッツをトッピングして完成。

DSC04559.JPG

生地をフライパンに並べる時は、手でハンバーグの種を作る様に、
丸めてから乗せ、表面を平にすると形よく作れます。

DSC04561.JPG
このパンケーキ、ほぼ、かぼちゃです。
もはや、レシピ名も「かぼちゃ」でいいんじゃないかと思うわ。
(まさかのまんま)

お・と・な・の、とか鬱陶しい前置きをつけてますが、
全然お子さんでも美味しく食べられる味になってます。

ちなみに市販のホイップクリーム(チョコレート味も売ってますよね)を
使用すればAとBは省略できます。


いかがでしたでしょうか。

今週の珍獣ママのレシピ、


THE かぼちゃ


良かったら作ってみて下さい。



かぼちゃに負けるな。
(私は負けて、途中萎えたわ。)



それでは・・・

71aa7886.jpg

嘘やん。

キキララて、そんなに大きいんか。


と驚きを隠せない珍獣ママでした。



ブログの方にも遊びに来て下さると嬉しいです。
今日はレシピブログさんのパーティーへ行った時の事を書いてみました。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef/



珍獣ママ
主婦であり、二児の母。幼いころから料理が好きで、独学で料理を学びパンやお菓子作りに没頭。2011年より始めた料理ブログが人気となり、現在ではLINEブログ「珍獣ママ オフィシャルブログ」で公式ブロガーとして活躍中。 フライパンひとつで作れる料理や初心者向けのお菓子やパンなどを紹介している。 著書に「珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)」がある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載