2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ふくろうのお弁当

  

h05217.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

今週は雨の多い1週間でしたね。

前にも書いたことがありますが...

くせ毛でくるくるの髪質にはつらい時期がやってきました。

湿気でもう「くるくる」「うねうね」です。

最近は、前髪がどうにもこうにもまとまらないので

細めのカチューシャをつけていますが

あまり似合っておらずとても恥ずかしいのです。

(そもそもおでこが狭くてコンプレックス)

もし見かけたらどうぞそっとしておいて下さい...笑

今週は、ゴールデンウィークからの食器熱が上がりに上がり、

あちこちネットで器を見るのが楽しかったです。

基本的に白色の器が好きなのですが

最近は紺色の器、柄物の器に惹かれています。

柄物はお正月に使う古典的な絵柄の器もほしいし、

普段使いに優しい絵柄の器もいいな...と。

あまり買わないようにと思っていますが

器も一期一会なんですよね。

どうしても忘れられない器に出会ってしまったら

我が家へお迎えするかもしれません。(←いいわけ^^;)

もうしばらく食器熱、続きそうです~。

それでは、今日のお弁当です。

今日は梅干しを使った「ふくろう」です。

星型を使って眉毛?を作ってみたかったのです!

思っていた通り可愛く仕上がりました。

星を半分にカットしただけですがふくろうの眉毛っぽくなりましたよね??

材料と型があれば2分くらいで作れるかなと思います。

型抜き作業の楽しいふくろう、ぜひ作ってみて下さい^^

■材料)

梅干し 1個

スライスチーズ 少々

チェダーチーズ 少々

海苔 少々

塩昆布 少々

1 お弁当箱にご飯とおかずを詰めたら、ご飯の上に梅干しをおく。

h05211.jpg

2 スライスチーズを型で抜いてお腹を作り1に乗せる。

h05212.jpg

3 チェダーチーズを型で抜いて嘴を作り2に乗せる。

h05213.jpg

4 海苔をカットして目、お腹の模様を作り3に貼る。

h05214.jpg

5 スライスチーズを星型で抜いたら半分にカットして眉毛を作り4に乗せる。

h05215.jpg

6 枯れ枝に見立て、塩昆布を配置したら完成。

h05216.jpg

h05218.jpg

メニュー

エビフライ

さつまあげ煮

小松菜炒め

ネギ入り玉子焼き

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載