2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

お花のお弁当

  

h05141050.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

今週、撮影があったのですが

予定していた食材が近所のスーパーで手に入らず

(取り扱いがなくなってしまいました)

検索したところ、どうやら「ライフ」で手に入りそうということで

早速買い出しへ行ってきました。

ほしかった食材は「カニカマ」。

キャラ弁食材でよくカニカマの赤い部分を使うのですが、

この赤い部分がはがしやすく、色むらもない鮮やかなカニカマがありまして...。

使ってる方も多いかな?

紀文さんの「マリーン」という商品です。

様々なカニカマを使ってきましたが断トツの使いやすさなのです。

ライフでこのカニカマだけ買うつもりでしたが・・・

あらら。気がつけばカゴがいっぱい^^;

いやはや。ライフでのお買い物、楽しすぎました。

母の日ということもあり、お店に入ってすぐ目に入ったのがアルパカワインのコーナー。

アルパカ・・・私もよく飲みますがこんなに種類があったのねと

びっくりするほど並んでいました。

中へ進むとオーガニック系の棚、珍味の棚、

少しだけお値段の高い冷凍食品のコーナーと続きます。

お酒コーナーは近所のスーパーの三倍くらいあったかな。

ほかに調味料コーナーも様々な種類があって見ているだけでも楽しかったし

海外の袋麺コーナーもコンパクトでしたが人気商品が置いてあって「おぉ!」となりました。

あちこちキョロキョロしすぎて、あやうくカニカマを買い忘れるところでした...。

途中で思い出し何とかゲットです。

全て回りきれなかったので今週末もう一度ゆっくり行こうかなと思ってます。

いつもと違ったメニューのお家飲みができそうで楽しみですー。

それでは今日のお弁当です。

今日は細いタイプのお魚ソーセジを見つけたので

お花のお弁当を作ってみました。

シンプルなので大人のお弁当に入れてもいいかも。

そのまま食べられるので加熱していませんが、

ご心配な場合はレンジで軽めに加熱してからしてから組み立てて下さい。

■お花のお弁当■

(材料)

お魚ソーセージ(細いタイプの物) 1/2本

ピーマン 少々

1 お魚ソーセージを1㎝幅に切り十字の切り込みを入れる。

h05141.jpg

2 ピーマンを細長くカットし花の中心部分を作る。

h05142.jpg

3 ピーマンのカーブ部分を細長く切り葉を作る。

h05143.jpg

4 1に2をさしこむ。

h05144.jpg

5 お弁当箱にご飯とおかずを詰め4と3を配置する。

h05145.jpg

h05147.jpg

メニュー

シュウマイ

お好み焼き

グリンピースソテー

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載