2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

わんちゃんのお弁当

  

k05077.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、先週お話したキャンプ道具の整理、ウォーキング、

お部屋の模様替えをコツコツやって合間にweb陶器市も楽しみました。

今年は陶器市の運営の方々がwebでオンライン陶器市を開催してくださり、

あちこちの会場をまわれてとても楽しかったです。

web陶器市は美濃焼き、有田焼き、益子焼きの陶器市をまわって「うちるさん」「komerco」さんも。

小~中鉢と小皿が目当てで色々検討しましたが最終的にkomercoさんで購入しました。

基本的に白、アイボリー、茶、黒の器が好きですが・・・

今回はちょっと冒険をしてグリーンの小さめの楕円皿とブルーの中鉢をかいました!

あと安定の白系の器も少し^^

お家でのご飯が続いているので、食器で雰囲気が変わると少し気分も変わるかなと思います。

発送通知がきていたので明日、明後日には届くかな。楽しみです~

ちなみに...komercoさんは運営がクックパッドさんです。

web陶器市は10日までで10日まで送料が無料ですよー。

作家さんのお話を伺いながら購入する楽しさは味わえませんが

たくさんの器を一度に見られるのはweb陶器市の良さですね。

素敵な作品との新たな出会いの場となりました。

来年は陶器市会場に行けるようになりますように。

それでは今日のお弁当です。

今日は冷凍のエビシュウマイの形を利用してわんちゃんを作ってみました。

シュウマイの表がふわふわなので耳に、平らな裏側は口元にしてます。

1つの食材でも場所によって形や質感が違うのでこんな「使い方」も楽しいかなと思います。

簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

※以前、サンデーさんと味の素冷凍食品さんのHP用のキャラ弁もたくさんお作りしました。

まだHPに残っておりますので、良かったらそちらもご参考にどうぞ^^

■わんちゃん■

(材料)

エビシュウマイ 2個(冷凍)※表示通り加熱する

海苔 少々

お魚ソーセージ 少々

ご飯 適量

1 ご飯をラップで軽く楕円にまとめお弁当箱に詰める。

 ラップをかけたままお弁当箱に詰めサイズを調整すると綺麗に仕上がります。

k05071.jpg

k05072.jpg

2 エビシュウマイ2個を耳の位置におく。鼻の位置はスプーンでくぼみをつける。

k05073.jpg

2 鼻の位置にシュウマイを詰める。(シュウマイは裏面を上にする)

k05074.jpg

3 海苔をカットして目、鼻、口を作り貼る。(鼻と口はマヨネーズで接着する)

k05075.jpg

4 お魚ソーセージを輪切りにして頬を作り3にのせる。

k05076.jpg

k05078.jpg

メニュー

エビシュウマイ

ナポリタン

さつま揚げ煮

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載