2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

みつばちのお弁当

  

h12115.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

だんだんと冷え込んできましたね。

来週はダウンが必要になる寒さですとニュースで耳にしましたが

ダウンの前に薄い寝具類を何とかしなければ。

まだ大丈夫、まだ大丈夫と思っている間に12月に突入してしまいました^^;

土日、寝具類の冬物チェンジがんばります...。

そして、今週もひたすらお弁当本作りに没頭していました。

お弁当ページのデザインも上がってきて

少しずつ少しずつ形が見えてきました。

お弁当ページはシンプルでプロセスも追いやすくとっても良い感じ。

(デザイナーさん、可愛く作って頂きありがとうございます!)

来週も引き続きコツコツ作業ですが

予定数は全て終わりそうなので、戻りのお弁当に着手できそうです。

戻りのお弁当についてはまた来週お話しようかなと思います~^^

あと今週は作業の合間にお正月とクリスマスの準備もしていました。

ケーキの予約をしたり、親戚のちびっこちゃんに送るプレゼントの準備も。

当日はアクアパッツアを作って

お友達にもらった白ワインを開けようかなと思ってます~

あとは、美味しいパンとサラダがあればいいかな。

お正月食材の買い出しも少しずつ始めています。

クリスマスを過ぎると2倍3倍の値段になってしまうので

買えるものは今のうちに買っておくといいかなと思ってます。

来週はイクラが手に入ったらいいなぁ...。

醤油漬けにして冷凍しておきたいです。

12月のこの少しバタバタした感じ。私、結構好きです^^

それでは、今日のお弁当です。

今日は玉子焼きを使ってみつばちを作ってみました。

Vの形にカットした絹さやの触覚がポイントです。

絹さやの形に添ってカットすると簡単ですよ。

簡単なので是非作ってみてくださいね。

■みつばち■

(材料)

玉子焼き 2切れ

海苔 少々

絹さや 少々(茹でておく)

ハム 少々

1 ハムをハートの型で抜く。

  中心をキッチンバサミで深めに切り込みを入れ形を整え羽を作る。

h12111.jpg

2 玉子焼きに切り込みを入れ1の羽をさしこむ。

h12112.jpg

3 海苔をカットして目、口、体の模様を作り2にマヨネーズ(分量外)で貼る。

h12113.jpg

4 絹さやをⅤの形にカットし3にさしこむ。

h12114.jpg

h12116.jpg

ケチャップハンバーグ

里芋マッシュ

ブロッコリー

コンソメポテト

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載