2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

クリスマスツリーのお弁当

  

t12047.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

冷え込んできましたね...。寒いですー。

今週も少しずつ少しずつお弁当作業をしています。

雨の日は日差しが入らず、撮影に悪戦苦闘していますが...

一番明るい時間帯に合わせ窓際ギリギリで何とか撮っています。

作業をしながら・・・

ふと夏と冬はどちらがお弁当作業むきなのかしら...と考えていました。

夏と冬、どちらも本作り(撮影も自分)を経験していますが

夏はあっという間にチーズが溶けて、

湿気で海苔はふにゃふにゃ。

予備パーツが必須になります。

でも、部屋は一日中明るくて

写真撮影に困る事はありません。

冬は食材の劣化は少ないものの、

撮影となるとレースカーテンを開けたり閉めたり、

明るい場所にあちこち移動するので

立ったり座ったりが多くかなりの運動量です。

夏も冬もどちらも天気に振り回されますが、

お弁当の仕上がりは圧倒的に冬の方が綺麗なので

冬の方がいいのかな~なんて思います。

そうそう・・・湿度と気温の高さ、室内の暗さが揃った梅雨時は

一番お弁当作りは厳しいです。

いつもの作業の倍、時間がかかります(TT)

梅雨時は気合ですね。

来週も引き続き作業作業です。

頑張ります^^

それでは、今日のお弁当です!

今日はハムを使ったツリーのお弁当です。

ハムはどこ??と思いますよね。

チンゲンサイの葉にくるまれてます。

ハムのこんな使い方も楽しいですよね。

クリスマス料理のトッピングにもぜひどうぞ。

■ツリー■

ハム 1/2枚

チンゲンサイの葉 1/2枚

チェダーチーズ 少々

冷凍グリンピース 3粒(表示通り解凍する)

マヨネーズ 少々

1 ハムを3等分し重ねる。

t12041.jpg

2 1の中心にマヨネーズを絞り茹でたチンゲンサイの葉で包む。

t12042.jpg

3 チェダーチーズを型で抜き、星と幹を作る。

t12043.jpg

4 お弁当箱にご飯とおかずを詰める。

 2、3を配置する。

t12044.jpg

5 4にグリンピースをパスタで固定する。

t12045.jpg

t12046.jpg

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載