2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

キノコのお弁当

  

k10306.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

気持ちの良いお天気が続いていますね。

今週の連載は何を書こうかな~と思っていたら

あっという間に金曜日になってしまいました^^;

今週はなんだか早かったですー。

とりあえず...前回、書き忘れてしまった

もう1本のウンベラータのその後のご報告。

結局、根が伸びる前に水揚げがうまくいかず枯れてしまいました。

カットの時期が悪かったのかな...。

上手くいった枝は根の成長がはやく1週間くらいで根の頭が見え、

あっという間に20㎝くらい伸びましたが

こちらは根の頭は見えるものの全く伸びず・・・。

なかなか立派な枝だったので残念です(TT)

来年、またチャレンジしてみますー。

あと、今週は娘の予防接種に行ってきました!

現在、医療系の勉強をしていますが、

実習前に予防接種が必要だそうで・・・。

(娘は指定の予防接種は全て受けていて、水痘、ムンプスは幼少期に罹患済み)

とりあえず抗体検査をして抗体が出なければ再接種、

唯一受けていないB型肝炎はちょうど薬剤があったので当日接種してもらっちゃいました。

B型肝炎の予防接種スケジュールは2回目は1ヶ月後、3回目はは5ヶ月後だそうです。

なかなかなスパンですよね^^;

3年生から実習が始まるので、幼少期に予防接種を受けていない場合、

接種スケジュールを組むのが大変だっただろうなぁ。

予防接種を頑張った昔の私!グッドジョブです。

(実は予防接種の時期は我が家は転居が多く自治体への問い合わせや

小児科探しが大変だったのです...TT)

とりあえず、医療系を目指しているお子さんは

学校から接種指示が出るので早めに打っておいた方がいいのかも。

今回、私も初めての事で色々勉強になったので

こちらの情報がどなたかのお役に立てれば幸いです...。

それでは、今日のお弁当です!

今日は型抜きを使った「きのこ」のお弁当です。

顔無しでも十分可愛いのですが、顔をつけると可愛さ倍増ですー。

傘の模様は簡単にハムをストローで抜きましたが、

別の素材(人参やチェダーチーズなど)を丸型で抜いて乗せると更に華やかです。

ぜひ作ってみて下さいね。

■きのこ■

ハム 1枚

スライスチーズ 1枚

海苔 少々

1 ハムをきのこの型で抜く。

k10301.jpg

2 スライスチーズをきのこの型で抜き1に重ねる。

k10302.jpg

3 ハムをきのこの型で傘の部分だけ抜く。

 ストローで三か所抜いて傘の模様を作る。

k10303.jpg

4 2に3を乗せる。

 海苔をカットして目、口を作り貼る。

k10304.jpg

k10305.jpg

メニュー

タラのから揚げ

出汁巻き玉子

なすの揚げ浸し

切り干し大根

プチトマト

しし唐の素揚げ

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載