2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

型抜きゼリー

  

h11065.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

気持ちの良いお天気が続いていますね。

空気も澄んでいて爽やかです。

今週は地元で美味しいお店を見つけ、

何だか嬉しい1週間でした。

ここのところ、夫と地元で「入ったことのないお店に入ってみよう!」と、

地元ちょい飲みを楽しんでいます。

今回はイタリアンに入りましたが

樽ワインも渋すぎず好みの味だったし、パスタはもちろん

丁寧に焼かれた馬肉のステーキがとにかく美味しかった!

感染予防にお皿を分けて提供してくれるのも嬉しかったです。

いつも同じお店に行きがちですが

よく調べてみるとこんなところにこんなお店が!?と

地元なのに知らなかったお店がいっぱいで・・・

コロナにならなかったら「地元のお店」を

知る機会もなかったのかもしれません。

まだまだ気になるお店がいっぱいあるので

(ダイエットを気にしつつ...)少しずつ回りたいなと思います^^

良いお店に出会えますように!

それでは今日のレシピです。

今日はアガーを使った型抜きゼリーです!

お花の型で抜きましたが...

星型で抜けばクリスマス、ハート型で抜けばバレンタインの

デザートに使えますよ~。お子様と型抜きをしても

楽しいかなと思います。ソーダを注いでも美味しいですよ^^

簡単なので作ってみてください^^

■型抜きゼリー■

(材料)

オレンジジュース 200cc

アガー 8g(5gでぎりぎり抜けるかなと思います。固さはお好みで。)

グラニュー糖 大さじ2

キウイなど好みのフルーツ

ミント

1 アガーとグラニュー糖をよく混ぜ合わせる。

2 鍋にオレンジジュースと1を入れよくかき混ぜたら火にかける。

3 2を中火で加熱し軽く1分ほど沸騰させたら火を止めバッドに注ぐ。

 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。(そのまま常温でも固まります)

4 3が固まったら好みの型で抜く。

h11061.jpg

5 抜いた残りのゼリーはナイフで1㎝角にカットする。

 細かくカットしたキウイと合わせカップに入れる。

h11062.jpg

6 5に4で抜いたゼリーとミントを飾る。

h11063.jpg

h11064.jpg

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載