2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

かたつむりのお弁当

  

k737.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

雨の日が続きますね・・・。

その後ですが・・・相変わらず新しい玉子焼き器が嬉しくて

お弁当に玉子焼きばかり入れています。

(今日はこちらのお弁当にも^^)

実は他にもいくつか新たに購入した物がありまして・・・

その中で特に良かったものが

KEYUCAのトリワケトングとママクックの油はねガードネット!

トングは柄の部分が短く、「とりわけ用」に購入しましたが

調理中に使ったらミニサイズで邪魔にならず

かなり使いやすい!

深い鍋から茹でたパスタをつかむなどの作業は不向きですが、

お魚やお肉を取るとか、おかずを密閉容器から移すとか

細かなお弁当作りの作業に凄く便利でした。

また、今まで時々あった

トングの柄が長すぎて、入れておいたボウルから

ひっくり返るといったプチハプニングもありません。

トングの形が計算されていて尖った先を上に向け

寝かせてて置くと直置きもできます。

小さいのでさっと洗えて収納も邪魔にならないところも良かったです!

油はねガードネットは、「なくてもいい物」と思っていましたが

実際使ってみたら揚げ物やソテーの後の掃除がびっくりするくらい

楽チンで何でもっと早くから使わなかったんだろうと

後悔したくらいです(笑)

家で調理をする機会も増えたので、

お料理のテンションアップに「新しいキッチン道具」おすすめですよ~。

(ここのところウキウキでお弁当作りをしています・笑)

何だかステマのようですが・・・

最近、純粋に感動したキッチン道具のお話でした。

それでは、今日のお弁当です。

今日は梅雨にちなんで「カタツムリ」のお弁当を作ってみました。

ウインナーは少しカーブのついている物を選ぶと

より「カタツムリ」らしくなると思います。

簡単なのでぜひ作ってみてください。

■カタツムリ■

(材料)

ウインナー 1本

ちくわ 縦に1/2本

海苔 少々

人参 少々

パスタ 少々

揚げたパスタ 少々

1 ちくわはクルクル巻き、巻き終りが下になるよう楊枝で固定する。

k731.jpg

2 茹でたウインナーに1をさす。

k732.jpg

3 揚げたパスタを触角に見立て2にさし込む。

k733.jpg

4 海苔をカットして目、口を作り3にマヨネーズ(分量外)で貼る。

  茹でた人参をストローで抜いて頬を作る。

  3にパスタで固定する。

k734.jpg

※枝豆がある方は雨粒に見立て

  縦に配置すると可愛いかなと思います。

k735.jpg

k736.jpg

メニュー

カニカマ入り玉子焼き

巾着煮

プチトマト

茹でオクラ

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載