2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ペンギンのお弁当

  

p06267.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

じめじめした日が続いていますね。

下の子の学校もようやくお弁当が始まり、

まだ短縮授業ではありますが少しずつ通常の生活に戻ってきました。

お弁当作りも再開となりましたが

(高校1年生の男の子のお弁当を作っています)

早起きをしてお弁当を作るという一連の作業が3ヶ月ぶりで、

すっかり「お弁当の勘」がなくなってしまいました・・・。

子供のお弁当はサイズが大きいので

このぐらいの量を入れたら埋まるとか、

このオカズが好きでこのオカズが嫌いだったとか、

おかずカップのサイズはどれを使っいたとか・・・。

無意識で作業していたことがスッカラカンになっているので、

考えながら思い出しながらの作業で手間取る手間取る・・・^^;

頑張りすぎないようにしながら、また少しずつ

「お弁当の勘」を取り戻したいなと思います。

そうそう!お弁当といえば・・・お弁当作りのテンションを上げるため

先日、合羽橋で玉子焼き用のフライパンを新調しました!

卵2個で厚みのある玉子焼きができる縦長のフライパンで

卵液がくっつかずスルスルと焼け、いま玉子焼き作りが楽しくて楽しくて・・・笑

子供のお弁当にしばらく玉子焼きばかり入っているかもしれませんが、

あ~また入ってる~とご笑覧ください~~~

それでは今日のお弁当です。

今日は冷凍のミニハンバーグがあったので

そちらを使ってペンギンを作ってみました。

楕円の型があれば本当にあっという間に完成します。

型がない場合は、お腹と足は爪楊枝カット

嘴はストローを使って下さいね。

■ペンギン■

(材料)

ミニハンバーグ 2個

海苔 少々

スライスチーズ 少々

チェダーチーズ 少々

1 お弁当箱におかずとご飯(おにぎり)を詰め、ミニハンバーグを乗せる。

p06261.jpg

2 チェダーチーズを楕円の型で抜いて嘴を作る。

  1に乗せる。

p06262.jpg

3 スライスチーズを卵型で抜いてお腹を作り2に乗せる。

p06263.jpg

4 チェダーチーズを楕円の型で抜いて形を整え、3に乗せる。

p06264.jpg

5 海苔をカットして目を作り4にマヨネーズ(分量外)で貼る。

p06265.jpg

p06266.jpg

メニュー

カボチャサラダ

ちくわきゅうり

ウインナーのケチャップ炒め

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載