2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

くまちゃんのお弁当

  

k06198.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

じめじめした日が続いていますね。

下の子はようやく分散登校の終わりが見えてきました!

来週から短縮授業へ移行し

再来週から通常授業へ戻りますが、

予定されていた行事関係は全て中止となってしまいました。

可哀相ですが、ここ数ヶ月の自粛を考えれば

学校に通えるだけでも有難い・・・。

まだまだいつも通りに出来ないこともたくさんありますが

目標や夢を失わず、高校生活を送ってもらえればなと思います。

話が変わりますが・・・今日、コロナによる予防接種控えの記事を見ました!

予防接種・・・うちも日本脳炎の追加接種が来ていて

自粛期間中、ずっと気になっていて今月打ったばかりでした。

混雑しているかなと思っていたクリニックはガラガラで

むしろ今が空いていておすすめです!

その際、打ち忘れで気になっていたMRも相談したところ

「はしか」がたまに出ているので絶対に打った方がいいとのことでした。

区役所へ電話をしたら、予診票(中学生・高校生対象)を送って下さり

その後、MRも無事接種することができました。

打ち忘れの中学生、高校生は自治体によって予診票が頂けるので

ぜひ相談してみて下さい~。

(MRは混合ワクチンなので自費で支払うとかなりのお値段です・・・。)

病院へ行きにくい時期ではありますが

打っておくとやはり安心ですよ~^^

それでは、今日のお弁当です。

今日は俵オニギリにウインナーのパーツをつけて

くまちゃんを作ってみました。

ただ輪切り、斜め切りにカットしただけのウインナーですが

配置するときちんと耳と手足に見えるミラクルです。

簡単なのでぜひ作ってみてください。

■くまちゃん■

(材料)

ご飯 子供茶碗1杯分

塩・好みの具 少々

ウインナー 1本(茹でておく)

スライスチーズ 少々

海苔 少々

パスタ 少々

1 ご飯に塩を混ぜる。2等分したら好みの具を詰めラップで俵型に握る。

k06191.jpg

2 ウインナーを輪切りにしたら(4枚)端を2㎜程切り落とし耳を作る。

k06192.jpg

3 ウインナーを斜めに6枚カットする。うち2枚を半分にカットする。

k06193.jpg

4 お弁当箱に1のおにぎりとおかずを詰める。

  2,3の耳と手足をパスタで固定する。

k06194.jpg

5 スライスチーズを丸型で抜いて4に乗せる。

k06195.jpg

6 海苔をカットして目、鼻、口を作り5に貼る。

k06196.jpg

k06197.jpg

メニュー

肉巻き

かぼちゃもち

プチトマト

ほうれん草とコーンのお浸し

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載