2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

くまちゃんのお弁当

  

k03276.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

日差しがポカポカで気持ちがいいですね。

桜が見頃でお花見をしたいのですが

今年は歩きながら見る程度で我慢です(TT)

先日、小池都知事から週末は外出を控えてとアナウンスがあり、

あ~~~これはたぶん、買い占めで

材料が手に入らないパターンかも・・・(TT)と

慌ててその日の晩に食材の買い出しへ行ってきました。

週明け、撮影なのです・・・。

おにぎりをたくさん作らないといけないのです。

食材がないと仕事にならないので、

とりあえずお米とキャラ弁材料だけはゲットしてきました。

基本材料だけあれば何とかなるかな・・・。

手に入らなかった食材はこれから探しに行ってこようと思います。

食材はなくならないようなので、

どうかほどほどの購入量でお願いします・・・。(懇願!)

それでは、今日のお弁当です。

今日は「さつまいものレモン煮」があったので

そちらでクマちゃんを作ってみました。

野菜の形をそのまま生かして作るキャラは

温かみがあって可愛いですね。

ゆる~い感じも好みです。

耳を長くしたら「うさぎちゃん」にもなりますよ。

簡単なので是非作ってみて下さい^^

■くまちゃん■

(材料)

さつまいものレモン煮 1と1/2枚

海苔 少々

人参 少々

スライスチーズ 少々

1 さつまいもはドロップ型で抜き、耳を作る。

k03271.jpg

2 お弁当箱にご飯とおかずを詰める。

  さつまいもと1の耳を配置してクマを作る。

  スライスチーズを丸型で抜いて口元を作りクマにのせる。

k03272.jpg

3 海苔をカットして目、鼻、口を作り貼る。

  (目のみマヨネーズ接着)

k03273.jpg

4 茹でた人参をストローで抜いて頬を作り3にマヨネーズで貼る。

k03274.jpg

k03275.jpg

メニュー

そぼろごはん

ポテトサラダ

きゅうりの生姜漬け

アスパラ

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載