2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

くろねこちゃんのお弁当

  

k04036.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

暖かかくて気持ちのいい日が増えてきましたね。

桜がひらひらと綺麗です~。

お天気とは裏腹に毎日暗いニュースが多く、

何だか気分が滅入りがちですが・・・(TT)

今は我慢の時。仕方ありませんね。

ちょうど昨日、高体連のページで関東大会中止の

お知らせが出ていました。

やはり中止ですよね・・・

大会が6月なので大学受験を控えた3年生は

この大会を最後に引退します。

3年生にとっての集大成となる関東大会が中止になるなんて

子供たちの事を考えるとやるせない気持ちでいっぱいです。

少しでも早く日常に戻れるよう願うばかりです。

下の子の学校はとりあえずGW明けの登校となりました。

まだ模索中のようですがネットでの授業の取り組みも始まるそうです。

時間を持て余しているので有意義に

自宅時間を使えるようになると嬉しいです。

それでは、今日のお弁当です!

今日は海苔おにぎりを使って「くろねこちゃん」を作ってみました。

海苔おにぎりはおにぎりに海苔を巻いたら

ラップにくるみ、馴染むまでそのままおいておくと、

ツヤピカの綺麗な真っ黒おにぎりに仕上がりますよ。

海苔は表と裏があるので、ツヤのある面を上にして使って下さいね。

お子様のランチにいかがでしょうか~^^

■くろねこちゃん■

(材料)

ご飯 80g

海苔 1/4枚と少し

スライスチーズ 少々

チェダーチーズ 少々

塩 少々

好みの具 少々

1 ご飯に塩を混ぜる。好みの具を詰めラップで握り海苔を巻く。

  ※ラップをかぶせてそのまま置いておくとしっかり馴染みます。

k04031.jpg

2 海苔をカットして耳を作り、チーズに貼る。

  輪郭を爪楊枝でカットする。

k04032.jpg

3 お弁当箱に1とおかずを詰め、2の耳を配置する。

k04033.jpg

4 スライスチーズを丸型でぬいて白目を作り3に貼る。

  海苔をカットして黒目を作り白目に貼る。

k04034.jpg

5 チェダーチーズを丸型でぬいて鼻と口を作り4に貼る。

  ※口は丸型をずらして2度抜きしています。

k04035.jpg

k04037.jpg

メニュー

ささみピザ

ほうれん草ナムル

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載