2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

お顔おにぎりのお弁当

  

k1316.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

暖かい日が続いていますが、今日は冷えますね・・・。

春が待ち遠しいですー。

今年に入り、お姉ちゃんのほうの卒対の仕事が忙しくなってきました。

とはいっても、私はお手伝いで入っているだけなので

メインでは動いていませんが、決めることが非常に多く

卒対委員さんてこんなに大変だったんだ・・・と改めて感じてます。

卒対委員を引き受けて下さっていたママさん方には本当に感謝感謝です(TT)

親が関われる高校の行事はこれが最後になるので

楽しい謝恩会になるといいなと思います^^

(私は泣かないようにがんばります・・・笑)

それでは、今日のお弁当です!

今日は余っていた「うなぎのタレ」を混ぜ込んだご飯で

「お顔おにぎり」を作ってみました。

色付けには「うなぎのタレ」を使いましたが、

醤油、めんつゆ、焼肉のタレ・・・何でもOKです!

頬も人参、梅干し、紅ショウガ、カニカマなど赤い物であればOKです。

少ない材料で作れるおにぎりなので

気軽にチャレンジできるかなと思います。

ぜひ作っていただけると嬉しいです。

■お顔おにぎり■

(材料)

ご飯 子供茶碗1杯分

海苔 少々

鮭 少々(ほぐしたもの)

うなぎのタレ 小さじ1強

1 ご飯にうなぎのたれを混ぜる。

  2等分し、ラップで丸く握る。

k1311.jpg

2 海苔をカットして髪の毛を作る。

  1に貼りラップで馴染ませる。

k1312.jpg

3 お弁当箱に2とおかずを詰める。

k1313.jpg

4 海苔をカットして目、口を作り3に貼る。

k1314.jpg

5 4の頬位置に鮭をおく。

k1315.jpg

k1317.jpg

メニュー

肉じゃが

ハンバーグ

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載