2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ねこちゃんのお弁当

  

kn12278.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家は・・・

毎年、私が楽しみにしていたサンタクロースの仕事が

今年から「終了」となりました(泣)

子供たちに見つからないようにこっそりプレゼントを用意しておき

朝、子供たちが起きてきてワイワイガヤガヤと

プレゼントをあける姿を見るのが楽しみでしたが

今年はクリスマスに私がいなかったこともあり、

色々なタイミングが重なって「サンタ卒業」となりました。

何だかあっさりと終了となり拍子抜けです・・・^^;

子供が成長した証拠なので仕方がありませんが

「子供との楽しみ」が少しずつ終わってしまい

何だか寂しいですね。

小さなころのクリスマスの記憶がいつまでも残っていれば嬉しいなと思います。

それでは、今日のお弁当です。

今日はのり弁で「ねこちゃん」です。

チーズに海苔を貼るとチーズの水分を吸って縮み、ゆるいカーブがつきます。

そんな性質を利用して、ちょこっと「たれ耳」のねこちゃんにしてみました。

お弁当箱に詰めずに丸いお茶碗で作っても可愛いかなと思います。

お子様の冬休みのお昼にいかがでしょうか~^^

■ねこちゃん■

(材料)

海苔 1/4枚

スライスチーズ 1枚

チェダーチーズ 1枚

グリンピース 1粒

パスタ 少々

1 海苔をカットして耳を作りチーズに貼る。

  輪郭を楊枝でカットする。

kn12271.jpg

2 お弁当箱のサイズに海苔をカットする。

  お弁当箱にご飯とおかずを詰める。ご飯に刷毛で醤油を塗り

  カットした海苔を貼る。

kn12272.jpg

3 2に1の耳を乗せる。

kn12273.jpg

4 チェダーチーズをストローで抜き瞳を作る。

  海苔をカットして黒目を作り瞳に貼り3にのせる。

  グリンピースを鼻に見立てパスタで固定する。

kn12275.jpg

5 スライスチーズを丸型で抜いて口を作る。4に乗せる。

  ※「c」の形に2枚抜いて配置する。

kn12276.jpg

6 チェダーチーズを細長くカットして髭を作り5に乗せる。

kn12277.jpg

kn12279.jpg

メニュー

ササミチーズ焼き

ヤングコーンとアスパラのピック

玉子焼き

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載