2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ねこちゃんのお弁当

  

n10317.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

急に寒くなったせいか、下の子から風邪が始まり、

私、夫、そしてとうとうお姉ちゃんまでまわってしまいました・・・。

下の子、私、夫は熱が出た後、ずっと咳が続き

気管支炎との診断でしたが、お姉ちゃんは熱と頭痛でまさかの「肺炎」でした。

肺炎と言うと「咳」というイメージが強かったのですが

咳などの呼吸器症状は全く無かったので、何だかびっくり。

風邪でも勝手に大丈夫と思いこまず、

しっかり病院へかからないといけませんね。

そんなこんなで今週は少し学校を休んでいますが

点滴と飲み薬で復活までもう少しです~。

試験も近いので長引かず良かった・・・!

それでは、今日のお弁当です!

今日はちくわと茹で玉子を組み合わせてネコちゃんを作ってみました。

とりあえず、「白色」で作ってみましたが・・・

茹で玉子をめんつゆに漬けると茶色くなるので

茶色いネコちゃんもできそうですね。

カットした竹輪も一緒に付け込めば、耳も茶色くなるかな??

半分だけ漬け込めば茶と白の模様も出ますかね??

むくむくとアイディアが広がってきたので、

また茶色バージョンのねこちゃんも作ってみたいなと思います。

茹で玉子は殻をむいてまだ温かいうちにラップにくるみ形を整えると

綺麗な輪郭に仕上がりますよ。

簡単なのでぜひ作ってみて下さい♪

■ねこちゃん■

(材料)

茹で玉子 1個

海苔 少々

人参 少々

竹輪 少々

パスタ 少々

1 竹輪を縦半分にカッする。キッチンバサミでカットし耳を作る。

n10311.jpg

2 お弁当箱にご飯とオカズを詰める。

  茹で玉子の片面を1/3程ナイフで切り落としご飯の上に乗せる。

  1の耳をパスタで固定する。

n10312.jpg

3 茹でた人参をストローで抜いて鼻を作る。

  2にパスタで固定する。

n10313.jpg

4 海苔をカットして目、口を作り3にマヨネーズ(分量外)で貼る。

n10314.jpg

5 海苔をカットして髭を作り4にマヨネーズ(分量外)で貼る。

n10315.jpg

n10316.jpg

メニュー

唐揚げのスイチリマヨ和え

小松菜の海苔和え

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載