2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ガイコツ君のお弁当

  

h10185.jpg
こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

台風が過ぎ、少しずつ明らかになる被害の大きさに

胸が締め付けられる思いです。

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、

一日も早い再建をお祈りいたします。

また週末に雨の予報が出ているようなのでとても心配です。

被害が広がらないことを願ってます。

それでは、今日のお弁当です!

ハロウィンも近いので「ガイコツ君」のお弁当にしてみました。

顔は茹でて裏面だけさっとバター焼きににした「じゃがいも」を

使っています。(メークインを使うと形も綺麗ですよ)

ジャガイモは輪切りにするとキャラクターの「顔」として使うことができます。チーズが苦手なお子様はジャガイモでもいいかもしれませんね^^

今回、キャラが「白色」なので土台となるご飯は

色つきのものにしました。

こちらのお弁当ではケチャップライスを使いましたが

チャーハンや炊き込みご飯、のり弁・・・

簡単にふりかけご飯でもいいかなと思います!

キャラと土台のご飯が同色だと全体がぼやけてしまうので

「キャラの色」が引き立つように「土台となるご飯の色」を考えると

仕上がりがぐっと変わってきますよ。

お弁当作りの際、色バランスも是非楽しんでみて下さいね。

■ガイコツ君■

(材料)

ジャガイモ 3㎜幅の輪切り2枚(茹でたら裏面だけバターソテー)

人参 2㎜幅の輪切り(茹でておく)

海苔 少々

1 人参を帽子の形に切り出す。

h10181.jpg

2 お弁当箱にケチャップライスとおかずを詰め、ジャガイモを配置する。

h10182.jpg

3 2に1を乗せる。

4 海苔をカットして目を作り3にマヨネーズ(分量外)で貼る。

h10183.jpg

5 海苔をカットして口を作り4にマヨネーズ(分量外)で貼る。

h10184.jpg

h10186.jpg

メニュー

ケチャップライス

チキンカツ

ピーマンのさっと煮

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載