2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

にわとりのお弁当

  

nt08165.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

毎日暑いですね・・・。

先週、下の子の関東大会が終わりました。

関東でベスト8に入って全国出場が

ずっと今までの目標でしたが・・・

子供たちが今回本当によく頑張って

全国の切符+メダルをもらうことができました!

子供にとっても親にとっても大きな大きなご褒美で

一生忘れられない瞬間だったと思います。

とはいえ、これから全国で更に厳しい試合が待っているので

しっかり気を引き締めて頑張りたいと思います。

来週、良い報告ができるといいです。

それではお弁当です。

今日は玉子焼きを使ってにわとりを作ってみました。

四角い形も目などのパーツをつけると動物になります。

動物を作る際、丸い形だけにとらわれず様々な形の食材に目を向けると

また違ったパターンが見えてきます。

「こうでなければいけない」からはずれる楽しさもお弁当ならではですね^^

今回は花型で鶏冠を作りましたが、三角を2つ挟めばネコ、

丸ならクマ、パーツを増やせばリス、豚も作れるかなと思います。

ぜひ自由なイメージで作ってみてください^^

■にわとり■

(材料)

玉子焼き 2個

ハム 少々

海苔 少々

1 玉子焼きに切り込みを入れ、花型でぬいたハムをはさむ。

nt08161.jpg

2 ハムを楕円の型で抜いて嘴を作る。

  1にマヨネーズで貼る。

nt08162.jpg

3 海苔をカットして目を作り2にマヨネーズで貼る。

nt08163.jpg

nt08164.jpg

メニュー

唐揚げ

おくら

プチトマト

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載