2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ことりのお弁当

  

tr06217.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

今週は下の子が宿泊行事で家にいなかったので、

のんびり過ごすことができました。

下の子がいないだけで家の中が全く散らからない・・・

洗濯も1回分少ないし、食事もたいして量を作らなくていいので、

こんなに違うの・・・??と笑ってしまうほど^^;

ただ家事の負担は少ないけれど

一番喋る子がいないので、家の中がとてつもなく静かで

なんだか寂しかったです。

今日、大量の洗濯物と共に帰ってくるのでのんびりな日々は今日まで。

家事量が増えるので怠けた分だけしんどいだろうなぁ・・・

ぼちぼちがんばりますー。

それではお弁当です。

少し前に作った「ちくわんこ」にウインナーをプラスして「ことり」にしてみました。

「わんこ」の耳になっていた部分が小鳥の羽になってます。

ちょっと指人形っぽい仕上がりですね・・・笑

リアル感が出なかったけれど、これはこれでいいかな・・・。

「ちくわんこ」からもう少し派生できそうなのでまた

考えてみたいなと思います^^

■ことり■

(材料)

ちくわ 1/3本

フランクフルト 少々

海苔 少々

人参 少々

きゅうり 少々

1 ちくわを写真のようにカットする。(各1個ずつでOKです)

tr06211.jpg

2 茹でたフランクフルトに竹輪をさす。

tr06212.jpg

3 大きめの竹輪に切り込みを入れ、2をさす。

  1cmくらいの長さにカットしたきゅうりを底にさし固定する。

tr06213.jpg

(横から見た感じ↓)

tr06214.jpg

4 茹でた人参をストローで抜いて嘴を作り

  3にマヨネーズで貼る。

tr06215.jpg

5 海苔をカットして目を作り4にマヨネーズで貼る。

tr06216.jpg

tr06218.jpg

メニュー

ミートオムレツ

いももち

ほうれん草ソテー

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載