2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

赤ちゃんペンギンのお弁当

  

p08303.jpg

こんばんは。

今日は「赤ちゃんペンギン」のお弁当です。

顔は竹輪、体はすりごまご飯で作ってみました。

 

時間がなければ顔だけでも可愛いかなと思います。

 

■赤ちゃんペンギン■

(材料)

竹輪・・・1㎝の輪切り2個

ご飯・・・10〜20グラム

すりごま・・・小さじ1/2

塩・・・少々

皮なしウインナー・・・1本

海苔・・・少々

 

1 茹でた皮なしウインナーを1㎝の輪切にカットし、ストローで抜く。

  2等分して嘴を作る。

 (ストローの大きさは竹輪の穴のサイズを目安に選んでくださいね。)

p08304.jpg

2 竹輪に1をさしこむ。手前側がやや低くなるようにすると高低差が出て

  嘴が立体的になります。

p08305.jpg

3 海苔をカットして目・額の模様を作りマヨネーズで貼る。

 (目はパンチ、額の模様はハサミでカットしています)

p08306.jpg

4 ご飯にすりごまと塩を混ぜてラップで丸く握る。おかずとご飯を詰め、体を配置する。

(顔に沿う部分は少し窪みをつけるとバランスよく仕上がります)

p08307.jpg

5 4に3の顔を配置し完成。

 (ズレが心配な場合、パスタで固定してくださいね)

p08308.jpg

 

 

 

p08302.jpg

メニュー

豚こま団子とプチトマトのピック

ミルク入り卵焼き

カボスと人参のサラダ

ブロッコリー

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載