2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ハロウィンベアーのお弁当

  

 

 

h10011.jpg  

 

おはようございます。

 

先日、買い物先で見かけたハロウィンのディスプレイ。

かぼちゃの形をしたクマちゃんが眼帯をつけていました・・・

 

ジャック(ジャック・オ・ランタン)とジャック(海賊)を

かけたのかな・・・??

発想が楽しい!

 

とても可愛かったので、私もいつものクマちゃんをオレンジ色で作り

眼帯をつけてみました。

 

クマちゃんがかぶっていた魔女帽子を

省いてしまったので、ややハロウィンらしさに欠けますが・・・

可愛く仕上がったかなと思います。

 

 

■ハロウィンベアー■

(材料)

ご飯・・・子供茶碗1杯分

デコふり(黄)・・・適量

デコふり(赤)・・・適量

キャンディチーズ・・・1個

人参・・・少々

パスタ・・・少々

海苔・・・少々

 

① ご飯にデコふりを混ぜて2等分し、ラップで丸く握る。

  (黄色をやや多めに混ぜてオレンジ色にします)

h10014.jpg  

② お弁当箱に①とオカズを詰める。

h10015.jpg  

③ キャンディチーズを半分にカットして口元を作り、②にパスタで固定する。

h10016.jpg  

④ 海苔をハサミでカットして眼帯を作り、③に貼る。

(丸と直線を別々にカットして貼り合わせると簡単です)

h10017.jpg  

⑤ 海苔をパンチして目・鼻・口を作り④に貼る。

(パンチは貝印さんの海苔パンチ使用)

h10018.jpg  

⑥ 人参を茹でて雫型で抜き、耳を作る。

h10019.jpg  

⑦ ⑥を⑤にパスタで固定する。

h100191.jpg  

 

 

 

h10013.jpg  

カボチャをイメージし・・・

茹でたインゲンの先端をカットし、黄色のプチトマトにパスタで固定しました。

とがったヘタが帽子っぽくて可愛いので、

また今度のハロウィン弁当でも使用してみようと思います^^

 

 

■エビの紫蘇巻き■

(材料)

大正エビ・・・2尾

紫蘇・・・1枚

塩こしょう・・・少々

白ワイン・・・少々

塩・・・少々(茹でる用)

オリーブオイル・・・少々

ニンニク薄切り・・・1枚

 

① エビは殻の隙間から背ワタを楊枝でとる。

② 小鍋に水・白ワイン・塩を加えて火にかけ、沸騰したら①のエビを殻つきのまま茹でる。

③ ②の殻をむき、半分にカットした紫蘇を巻く。

④ フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて火にかけ、香りが出てきたら

  紫蘇の閉じ目を下にして入れて焼く。裏返してさっと焼いたら、塩コショウで味付けをする。 

 

 

■大豆の煮物■

(材料)

大豆・・・大さじ3(水煮または茹でたもの)

人参・・・10g

昆布・・・3×3㎝

だし汁・・・100cc

醤油・・・大さじ1★

砂糖・・・大さじ1★

酒・・・大さじ1★

みりん・・・大さじ1/2★

 

① 昆布は水で戻し、1㎝角にカットする。人参はイチョウ切りにする。

② 小鍋に①と大豆、だし汁を入れて5分ほど煮る。

③ ②に★を加えて、20分ほど煮る。

 

 

 

h10012.jpg

(その他・・・グリーンリーフ・茹でさつまいも・卵焼き・プチトマト・ブロッコリー)

 

 

 

■新刊のお知らせ■

「akinoichigoのたっぷり型紙つき!キャラクターのおべんとう」が

9/7に宝島社さんより発売になりました。

書店にお立ち寄りの際は、ご覧いただけると嬉しいです。

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載