2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ハロウィンたこちゃん

  

 

 

t10081.jpg  

こんばんは。

 

今日はタコさんウインナーに魔女帽子をかぶせてみました。

時間がたつと、海苔が少し水分をすってしまうので

お家で楽しむ際に作って頂くといいかなと思います。

 

 

■ハロウィンたこちゃん■

(材料)

赤ウインナー・・・1本

海苔・・・少々

パスタ・・・少々

お魚ソーセージ・・・少々

 

① 赤ウインナーを斜め半分にカットして、カットした皮側に4本の切り込みを入れ足を作る。

  熱湯で1分ほど茹でる。

 

② 魔女帽子を作る。長方形にカットした海苔を手巻き寿司を巻くイメージで三つ折りにする。

t10083.jpg  

③ ②の余分な海苔を切り落とす。

t10084.jpg  

 ↓広げるとこんな形をしています。

t10085.jpg  

④ ③を①に巻き、巻き終わりをパスタで固定する。

t10086.jpg  

⑤ お魚ソーセージをストローで抜いて口を作る。

t10087.jpg  

⑥ ⑤をパスタで固定する。

t10088.jpg  

⑦ 海苔をパンチして目を作り⑥にマヨネーズで貼る。

(パンチはクラフト用パンチです。ご使用の際はお取り扱いに十分ご注意ください)

t10089.jpg  

 

 

いつものハンバーグも、野菜と一緒にピックにさすと華やかで可愛くなりますよ。

 

 

■ハンバーグピック■

ハンバーグ・・・1個

ピーマン・・・1/2個

人参・・・少々

鶉・・・2個

バター・・・少々

塩コショウ・・・少々

 

① ハンバーグ、ピーマンは2等分する。人参は柔らかく茹でて星型で抜く。

② 鶉は水から8分茹でて殻をむく。

③ ピーマン、人参、鶉を、バターを熱したフライパンでソテーする。

④ 人参、ハンバーグ、ピーマン、鶉の順でピックにさす。

 

■バーベキューソース■

(材料)

中濃ソース・・・小さじ1

ケチャップ・・・小さじ1

蜂蜜・・・小さじ1

 

全てを混ぜ合わせ、ハンバーグピックに添える。

 

 

 

t10082.jpg

(その他・・・グリーンリーフ・プチトマト・玄米おにぎり)

 

 

 

akinoichigo

11歳の女の子と8歳の男の子のママ。娘の好き嫌い克服の為、可愛いキャラクター弁当作りを始める。

ブログ「わくわくキャラクター弁当」を運営。現在、書籍・ネットを中心にお弁当デザイナーとして活動中。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載