ポークのアップルジンジャークリーム煮込み レシピ

ポークのアップルジンジャークリーム煮込み
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Yuikaさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

フライパンで簡単に作れるおもてなしにもピッタリな一品です。特選北海道純生クリーム35とりんごが良くマッチして豚肉を包み、クリーミーだけど口当たりが軽く、あっという間にペロッと食べちゃいます!!

材料

  1. 豚ロース肉(ソテー用) 4枚
  2. りんご(すりおろし) 1個分
  3. しょうが(すりおろし) 1片分
  4. 玉ねぎ 1 1/2個
  5. マイタケ 1パック
  6. えのき 1/2パック
  7. 生クリーム 150ml
  8. ブイヨン 50ml 
  9. 白ワイン 大さじ2
  10. ローリエ 2枚
  11. 醤油 大さじ2
  12. サラダ油 大さじ1
  13. 塩・ブラックペッパー 適量

作り方

  1. 1.

    豚肉の両面を筋切りし、袋などに入れて、しょうが、りんごの半量、醤油大さじ1を加えてもみこみ、袋の空気を抜いて10分程おいておく。

  2. 2.

    玉ねぎは薄めのくし切り、マイタケとえのきは石づきを除いて手でほぐす。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を熱し、1から豚肉だけを取り出して強火で両面に焼き色がつくまで焼き、一度豚肉を取り出して、火を中火に弱めて玉ねぎ、マイタケを加えて炒める。

  4. 4.

    玉ねぎがしんなりしたら豚肉を戻し、白ワイン、ブイヨン、1のしょうがとりんごを加えてひと煮立ちしたら、えのき、ローリエを加えてふたを閉め、弱火にし15分程煮込む。

  5. 5.

    4に残りのりんごを加え、ふたをせずに5分程煮詰め、火を止めて醤油大さじ1と生クリームを加えて混ぜ、再び火をつけて弱火でさらに5分程煮る。

  6. 6.

    塩とブラックペッパーで味をととのえ、器に盛る。

ワンポイントアドバイス

りんごはすりおろして時間がたつと色が変わり渋みが出るため、使う直前にすりおろして加えてください。

タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト開催!
このレシピはタカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト開催!に投稿されました!

他のリンゴのレシピ(27,083件)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
ホットプレートで!わいわい楽しめるメニュー
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ポークのアップルジンジャークリーム煮込み | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP