【重要】「レシピブログ」サービス終了に関するお知らせ

ババ風ガトーコアントロー レシピ

ババ風ガトーコアントロー
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
あざこさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ババオロムをまねて本当はパン生地なのですがケーキ生地で作り生クリームがたっぷり楽しめるケーキを作りました

材料

  1.  2個
  2. 卵黄 1個
  3. 砂糖 50g
  4. 薄力粉 50g
  5. 上新粉 10g
  6. 純生クリーム47 5g
  7. よつ葉DS 15g
  8. 純生クリーム47 120g
  9. 微グラニュー糖 6g
  10. 甘夏缶詰め 1缶
  11. コアントロー 12g

作り方

  1. 1.

    薄力粉と上新粉を一緒にふるいにかける。(1回目) バターと生クリームは小さなボールに入れ湯せんにかけて溶かして温めておく。卵は卵白と卵黄に分け、卵黄の中に別の分量の卵黄をいれて一緒にしておく。鉄板に型を置いておく。オーブンを170度に温めておく。

  2. 2.

    卵黄に砂糖の半量を入れて白くなるまで混ぜておく。卵白は残りの砂糖を入れてメレンゲにしておく。混ぜた卵黄の中にメレンゲを半量入れて混ぜていく。その中に薄力粉をふるいながら入れて(2回目)混ぜ、残りのメレンゲを入れさっくりと混ぜていく。温めたバターと生クリームを入れて混ぜていく。

  3. 3.

    丸い口金つけた絞り袋に2の生地を入れて型(ババのシリコン型6~7個分)に絞って入れていく。170度のオーブンで23分位で焼き上げる。網の上で冷ます。

  4. 4.

    甘夏の缶詰めをシロップと果実に分けて、シロップ200gを取りボールに入れコアントローを混ぜてシロップを作る。その中に冷ましたケーキを表面を下に漬けて取り出しケーキカップの上にのせる(かなり柔らかくなるので移動しやすくカップにのせます)

  5. 5.

    純生クリーム47を氷水にあてながら微グラニュー糖を入れて混ぜる。8分立てくらいにする。4の真ん中の穴に甘夏をカットしたものをのせてその上に生クリームを絞っていく

ワンポイントアドバイス

甘夏は小さめにカットして入れた方が食べるときに生クリームがつぶれずに食べれるようです。ケーキをシロップに漬けた後ケーキの底部を持ち側面は触らないようにした方が綺麗です。生地は別立てなので作りやすいと思います。

タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト開催
このレシピはタカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト開催に投稿されました!

他の生クリームのレシピ(62,103件)

このレシピに関連するカテゴリ

↑ババ風ガトーコアントロー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP