じゃがバターのスクランブルエッグ レシピ

じゃがバターのスクランブルエッグ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
パすけさん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

北海道・男爵を使った一品です。良く知られている「じゃがバター」に、タマネギ・ベーコンの旨みを加えたスクランブルエッグ。ワンポイントで使う純生クリームが味に深みを与えます。

材料

  1. ジャガイモ(男爵) 中2個
  2. タマネギ(薄切り) 1/4個
  3. ベーコン(2cmに切る) 40g
  4. バター 20g
  5. サラダ油 大さじ1/2
  6. 粉末パセリ・塩・胡椒 少々
  7. 【A】 下記参照
  8.  M3個
  9. 純生クリーム47 大さじ1

作り方

  1. 1.

    ジャガイモは皮つきのまま良く洗い、芽があれば取り除く。半分に切って耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジ500Wで6分加熱。竹串がスッと刺さるのを確認する。

  2. 2.

    フライパンにバターを入れて中火にかける。半分程溶けたらジャガイモの切り口を下にして焼く。焼き色がついたら、一旦取り出してお皿に盛りつけておく。

  3. 3.

    同じフライパンに油を足して、タマネギとベーコンを中火で炒める。しんなりしたら塩で味を調え、溶きほぐした【A】を流し入れる。8割程固まったらお皿に盛る。パセリ・胡椒を振ったら完成。

ワンポイントアドバイス

男爵といえば「ホクホク」とした食感を楽しめるジャガイモです。
その「ホクホク」感を楽しむために、大きめに切るのがポイント。
そして、しっかりとバター炒めにして焼き色をつけることで、香ばしさも味わえますよ。
ゴロッとした大き目の男爵の「存在感」を楽しみましょう。

タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト開催
このレシピはタカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト開催に投稿されました!

他のバターのレシピ(161,139件)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じゃがバターのスクランブルエッグ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP