エッグベネディクト レシピ

エッグベネディクト
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 15
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

イングリッシュマフィンにカリッと焼いたベーコン、ポーチドエッグ、そして、オランデーズソースをかけていただきます。
サラダやベイクドポテトを添えるのも海外っぽい(笑)
オランデーズソース自体はフレンチの基本的なソースの一つで、卵黄・溶かしバター・レモン汁・塩・コショーで作ります。
バターとレモン汁でつくるマヨネーズって感じです。

材料

  1. イングリッシュマフィン 2個(今回は半分はそのまま添えています)
  2. ベーコン(半分に切ったもの) 2枚
  3. 卵(ポーチドエッグ用) 2個
  4. 卵黄 2個
  5.  少々
  6. 黒コショー 少々
  7. レモン汁 大さじ1
  8. バター 60g
  9. じゃがいも(ベイクドポテト用) 適量
  10. ベビーリーフなど 適量

作り方

  1. 1.

    <下準備・行程>

    ・イングリッシュマフィンは食べる直前にオーブントースターで温め、横半分に分ける。

    ・ベーコンをフライパンに並べ、油をしかずに弱火でじっくりとカリカリになるまで焼く。

  2. 2.

    ・ポーチドエッグ

    (1)鍋に熱湯を600ccほど沸かし、酢大さじ1程度加える。

    (2)あらかじめ小皿に割った卵を①に入れ、スプーンなどで白身を黄身に寄せる。

    (3)2分ほどして白身が固まったら、すくい出し水気を切る。

  3. 3.

    ~付け合せ~

    ・ベイクドポテト

    (1)じゃがいもは2cm角に切り、さっと水にさらして、水気を切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ600W2分~加熱しやわらかくする。

    (2)フライパンにオリーブ油を熱し、やわらかくなったじゃがいもの水気を切って加え、焼き色を付ける。お好みで岩塩などをかけても。


    ・ベビーリーフは水に5分ほどさらし、水気を切る。

  4. 4.

    ~オランデーズソース~

    (1)ミルミキサーに卵黄・塩・黒コショーを入れ軽くほぐし、レモン汁を加えて混ぜる。

    (2)バターを耐熱容器に入れ、電子レンジ600W20秒程、または、湯煎にかけて溶かす。

    (3) (1)に溶かしバターを温かい状態で少しずつ加えてさっと混ぜ、ミルにかけてマヨネーズ状に撹拌する

    ※ミルがなければ、ハンドミキサーや泡立て器でその都度しっかり混ぜる。
    ※オランデーズソースは少し冷蔵庫で置くと、味が落ち着く。

  5. 5.

    <盛り付け>

    (1)半分に分けたイングリッシュマフィンにベーコンを載せ、その上にポーチドエッグを載せる。

    (2)オランデーズソースをたっぷりかけ、残り半分のイングリッシュマフィンを添える。

    (3)ベビーリーフ・ベイクドポテトを添える。

ワンポイントアドバイス

レモン汁はお酢でも代用可です!
ポーチドエッグはご家庭では目玉焼きでも。
今回は手軽にミルミキサーを利用し作りましたが、ハンドミキサーなどでももちろんOKです。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/13417349

  • (ID: r682308)
  • 2013/12/03 UP!

他のバターのレシピ(161,112件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑エッグベネディクト | レシピブログTOP