にんじん&ホワイトチョコnoザッハトルテ レシピ

にんじん&ホワイトチョコnoザッハトルテ
この記事をお気に入りに追加する 12 おいしそう! 10
pikoさん
pikoさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

にんじんとホワイトチョコのケーキに生ホワイトチョコをかけた真っ白いザッハトルテです。

材料

  1. にんじん 70g
  2. ホワイトチョコレート 90g
  3. 牛乳 30g
  4.  4個
  5. 砂糖 20g
  6. 薄力粉 60g
  7. ベーキングパウダー 2g
  8. <ガナッシュ> ホワイトチョコレート 100g
  9. 生クリーム 60g
  10. シナモン 少々

作り方

  1. 1.

    にんじんをすりおろす。型にマーガリンを塗る。

  2. 2.

    耐熱ボウルに刻んだホワイトチョコ・牛乳を入れてレンジで1分ほど温め、溶かす。

  3. 3.

    オーブンを170度に予熱開始。

  4. 4.

    ホワイトチョコに卵黄を混ぜ、【1】のすりおろしにんじんを混ぜる。

  5. 5.

    卵白に砂糖を加えながら、かたく泡立てる。

  6. 6.

    【5】で泡立てたメレンゲ1/3をホワイトチョコ生地に混ぜる。 粉類をふるい入れ、ゴムベラでサックリと切るように混ぜる。

  7. 7.

    残りのメレンゲを2回に分けて入れ、ホワイトチョコ生地に切るように混ぜる

  8. 8.

    型に生地を流し入れて、軽くトンと落として気泡抜きしたあと、170度のオーブンで35分焼く。焼きあがったら網の上に型ごと逆さにして冷まして型から外し、皿を敷いた網の上に底を上にしてのせる。

  9. 9.

    耐熱ボウルに刻んだホワイトチョコ・生クリームを入れ、レンジで1分温め溶かす。シナモンを混ぜる。

  10. 10.

    ケーキの上にチョコガナッシュをのせて、パレットナイフで広げるように全体にかける。冷蔵庫に入れて、冷やしかためる。

  11. 11.

    生クリームに砂糖を加えかたく泡立て、搾り出す。お好みでドライベジタブルを飾る(今回はにんじんを飾りました)。

ワンポイントアドバイス

色んな野菜でアレンジできると思います。(ミキサーにかければ小松菜・ほうれん草・枝豆・・・)うちの子は野菜がとっても苦手なので避けましたが、本当は上に塗ったチョコにも人参を加えたかったです。今回はドライチップスを飾りに使いましたが、甘く煮たにんじんグラッセでも美味しいと思いますよ。

記事のURL:http://www.cotta.jp/shop/3_valentine/valentine_syokuzai/00027080

  • (ID: r601690)
  • 2013/06/05 UP!

他のチョコのレシピ(41,021件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑にんじん&ホワイトチョコnoザッハトルテ | レシピブログTOP