にんじん&ホワイトチョコnoザッハトルテby pikoさん

【料理紹介】

にんじんとホワイトチョコのケーキに生ホワイトチョコをかけた真っ白いザッハトルテです。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
にんじん 70g
ホワイトチョコレート 90g
牛乳 30g
4個
砂糖 20g
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 2g
<ガナッシュ> ホワイトチョコレート 100g
生クリーム 60g
シナモン 少々

【作り方】

  1. にんじんをすりおろす。型にマーガリンを塗る。
  2. 耐熱ボウルに刻んだホワイトチョコ・牛乳を入れてレンジで1分ほど温め、溶かす。
  3. オーブンを170度に予熱開始。
  4. ホワイトチョコに卵黄を混ぜ、【1】のすりおろしにんじんを混ぜる。
  5. 卵白に砂糖を加えながら、かたく泡立てる。
  6. 【5】で泡立てたメレンゲ1/3をホワイトチョコ生地に混ぜる。 粉類をふるい入れ、ゴムベラでサックリと切るように混ぜる。
  7. 残りのメレンゲを2回に分けて入れ、ホワイトチョコ生地に切るように混ぜる
  8. 型に生地を流し入れて、軽くトンと落として気泡抜きしたあと、170度のオーブンで35分焼く。焼きあがったら網の上に型ごと逆さにして冷まして型から外し、皿を敷いた網の上に底を上にしてのせる。
  9. 耐熱ボウルに刻んだホワイトチョコ・生クリームを入れ、レンジで1分温め溶かす。シナモンを混ぜる。
  10. ケーキの上にチョコガナッシュをのせて、パレットナイフで広げるように全体にかける。冷蔵庫に入れて、冷やしかためる。
  11. 生クリームに砂糖を加えかたく泡立て、搾り出す。お好みでドライベジタブルを飾る(今回はにんじんを飾りました)。

【ワンポイントアドバイス】

色んな野菜でアレンジできると思います。(ミキサーにかければ小松菜・ほうれん草・枝豆・・・)うちの子は野菜がとっても苦手なので避けましたが、本当は上に塗ったチョコにも人参を加えたかったです。今回はドライチップスを飾りに使いましたが、甘く煮たにんじんグラッセでも美味しいと思いますよ。