中華ちまき レシピ

中華ちまき
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 25
kyonmiさん
kyonmiさん
  •     家族  子ども  お客様
  •    普段の食卓 こどもの日 その他
端午の節句・こどもの日には「ちまき」を、おばあちゃんと毎年作ってみんなでたべます
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

竹の皮に包んで本格的な中華ちまきを作ってみました

材料

  1. もち米 6合
  2. 干しエビ 大さじ6(30g)
  3. 干し椎茸 5枚
  4. たけのこ 100g
  5. にんじん 1本(50g)
  6. ☆砂糖 大さじ1
  7. ☆醤油 大さじ3
  8. ☆酒 大さじ3
  9. ☆オイスターソース 大さじ3
  10. ☆鶏ガラスープの素 小さじ1
  11. ☆干し椎茸と干しエビの戻し汁 400cc
  12.  600cc
  13. ごま油 大さじ1

作り方

  1. 1.

    もち米は前の晩に洗ってたっぷりの水につけておきます。
    竹の皮は水につけて柔らかくしておきます

  2. 2.

    干し海老と干ししいたけは水につけてもどし
    (もどし汁は後で使うので取っておく)
    豚肉はサイコロ状に、たけのこ・にんじん・椎茸はみじん切りにする。

  3. 3.

    ゴマ油を熱したフライパンに、水でもどした干しえびを香りが出るまで弱火で炒めます。
    豚肉も加えて炒め、肉に火が通ったら野菜を加え更に炒め、皿にとりだします

  4. 4.

    フライパンをきれいにふいて、サラダ油を熱しお米を炒め、透明になってきたら具材を戻し、☆の調味料と水を合わせて加えて水分がなくなるまで炒めます。

  5. 5.

    竹の皮をクルッと三角の筒状にして④の米をいれて、竹の皮の紐で結びます

  6. 6.

    蒸気の上がった蒸し器に並べて30分くらい蒸したら出来上がり♪♪

ワンポイントアドバイス

米を詰めたらギュッと結んでおかないと蒸してる時に外れて中身が飛び出してしまいます

記事のURL:

  • (ID: r746676)
  • 2014/05/05 UP!

他の米のレシピ(94,178件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
Ayaさん

Ayaさん  2014/05/06 UP!
こんにちは(^^♪ちまき、手作り!素晴らしい♪私もいつか挑戦してみたいな~とっても美味しそう!みんなでご飯もワイワイ楽しいですね!ケーキも… 我が家も子供の日に便乗してケーキ食べました^^ 初節句は慌ただしくも楽しい時間を過ごせました~!来年がまた楽しみ☆

とな。さん

とな。さん  2014/05/06 UP!
手作りでちまきだなんてすごいですね^^愛情もたくさん、すごすぎです~!!

Lilicaさん

Lilicaさん  2014/05/06 UP!
こんにちは~♪本格ちまき、すごいですね(^^)竹の皮に包むのも、なんだかとっても楽しそう!子供の日にちまきなんて♪ぴったりの1品ですね(*^_^*)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑中華ちまき | レシピブログTOP