キットカット入りスコーン レシピ

キットカット入りスコーン
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 1
meruさん
meruさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

スコーンにキットカットを入れ込んで焼いたチョコ&クッキースコーンです。
ほろほろと崩れるような食感に仕上がりました。

材料

  1. 薄力粉 200g
  2. B.P 大さじ1
  3. 甜菜糖 大さじ1
  4. バター(加塩) 60g
  5. ヨーグルト(加糖) 70g(カップ1個)
  6.  1個
  7. キットカット(大袋入りのもの) 5個

作り方

  1. 1.

    +バターは冷蔵庫から出し、1センチ角くらいにカットしておきます。
    +オーブンを200℃に予熱しておきます。
    +キットカットを小さく割っておきます(1個を4個に割りました)

  2. 2.

    ボールに薄力粉、B.P、甜菜糖を入れ、手でぐるぐると混ぜ合わせておきます。
    (泡だて器でもよいですよ~) ふるわなくても大丈夫、ということです。

  3. 3.

     ②にバターを加え、パイブレンダー、もしくはスケッパーで切るように混ぜて行きます。(決してこねないでね)

  4. 4.

    生地がなんとな~くパラパラとしてきたらスケッパーを置き、手で残っているつぶつぶバターと粉を潰しながら混ぜていきます。

  5. 5.

    大きな粒がなくなったらヨーグルト、卵を加えます。
    手でふんわり、ふんわりと優しく混ぜてゆきましょう。
    途中でキットカットを加えます。(

  6. 6.

    なんとなぁく一塊にしてボールからまな板の上にだしましょう。
    少々粉っぽくてまとまらなくても大丈夫です。
    包丁で真ん中からカットし、半分をもう半分の上にのせて手で上からプッシュ!
    また真ん中からカットし半分をもう半分の上にのせて手で上からプッシュ!
    その際、ボロボロしている生地を真ん中に入れ込むようにしていくと
    だんだんとまとまってきます。


  7. 7.

    これを10回繰り返したら8等分にカットします。
    四角?三角? カットの仕方はお好みで♡  

  8. 8.

    予熱してあるオーブンに入れて15分~20分焼いてください。
    お写真はちょっと焼きすぎです。
    おうちのオーブンによりますので、加減してくださいね。

ワンポイントアドバイス

抜き型でまぁるく抜いたり、菊型で抜くとオシャレですよね。
(私は面倒くさがりなのと素朴な感じがすきなのでいつもカットするだけです)焼きたてのアツアツをはふはふ言いながらどうぞ~。

記事のURL:http://ameblo.jp/romichaco/

  • (ID: r1059826)
  • 2016/04/29 UP!

他のバターのレシピ(115,525件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑キットカット入りスコーン | レシピブログTOP