骨付きチキンのオーブン焼き
結婚当初旦那から「鶏肉屋さんの照り焼きチキン(骨付きチキン)のようなのが食べたい。」と言われ試行錯誤で作ったもの。今は少しだけ進化させてまたさらに美味しくなりました。
料理紹介
にんにくを効かせ、ハーブを乗せオーブン任せで出来る簡単美味しい骨付きチキンです。
材料
- 骨付き鶏もも肉 2本
- 塩コショウ 少々
- おろしにんにく 小さじ1
- ○醤油 大さじ2
- ○みりん 大さじ1
- ○ハチミツ 大さじ1
- タイム 2本
- ローズマリー 2本
作り方
- 1.
鶏もも肉はフォークで数回刺して筋はキッチンバサミで切っておく。
軽く塩コショウを振っておろしにんにくを全体にすり込む。
- 2.
醤油、みりん、蜂蜜を厚手のビニール袋に入れて漬けタレを作り、その中に1を入れタイム、ローズマリーも加えて空気を抜くようにぴっちり閉じ、冷蔵庫で2~3時間漬け込む。
- 3.
オーブンの天板に網を乗せ、その上に2のチキンを乗せてタイムとローズマリーを乗せ200度のオーブンで30~40分くらい焼く。
時々タレを塗って焼いてください。
ワンポイントアドバイス
焦げやすいので注意。(私ちょっと焦げちゃった)
オーブンの途中アルミホイルをかぶせて焼くといいです。
記事のURL:
- (ID: r695998)
- 2014/01/08 UP!