パウンド型で!ふんわりしっとりカステラ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

パウンド型で!ふんわりしっとりカステラ レシピ

パウンド型で!ふんわりしっとりカステラ
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

パウンド型で作るふんわぁり、しっとりな本格カステラ!

材料

  1. 卵白 M3個
  2. 卵黄 M3個
  3. 三温糖 140g
  4. 練乳 10g
  5. はちみつ 20g
  6. 牛乳 20g
  7. 太白ごま油 20g
  8. 中力粉(または準強力粉 80g
  9. ざらめ 大さじ2

作り方

  1. 1.

    パウンド型に皺が出来ないようにクッキングシートを張り付けます。底にざらめを散らしておきます。テフロン加工の場合はショートニングを塗り、底にのみクッキングシートを張り付けます。

  2. 2.

    卵白を泡立て少しづつ三温糖を入れしっかりと粘りとツヤが出るまで泡立てます。(泡立て過ぎに注意)
    卵黄を入れ軽くゴムべらで混ぜます。

  3. 3.

    練乳・はちみつ・牛乳・油を混ぜ合わせ先ほどのボウルに入れ再度ムラなく混ぜます。

  4. 4.

    振るった粉を再度ふるい入れながら混ぜます。粉が見えなくなったら底から数回大きく混ぜます。

  5. 5.

    用意した方に等分に分け入れます。数回テーブルに軽く打ち付け表面を平らにします。160~180度に熱したオーブンで25分焼きます。焼きあがったらクッキングシートの上にひっくり返し型を取ります。

  6. 6.

    すぐにラップで全体を少し締めるように包み常温で2日置きます。次の日でもOKですが2日目からが食べごろです。

ワンポイントアドバイス

材料は室温にし卵白はしっかりと泡立てる事。粉を入れてからはむらが無くなる程度に混ぜ、混ぜ過ぎない事。食べごろは2日後。初日は好スカスカしていて美味しくないです。型に敷くクッキングシートは皺を作らない方が仕上がりが綺麗になります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑パウンド型で!ふんわりしっとりカステラ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP