ハロウィン!モンスターバーガー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ハロウィン!モンスターバーガー レシピ

ハロウィン!モンスターバーガー
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ハロウィンにぴったりなモンスターバーガー♪市販のハンバーグを使えば簡単に出来ます。

材料

  1. ハンバーガーバンズ  (ID:r556142)  全量
  2. ミニバーグディッシュ 12個
  3. スライスチーズ 7~8枚
  4. 海苔 1枚
  5. レタス 適量
  6. ケチャップ 適量
  7. マヨネーズ 適量
  8. マスタード 適量

作り方

  1. 1.

    cottaオリジナルマフィン型(12取)
    cottaオリジナルマフィン型(6個取)を使用してます。

  2. 2.

    生地の材料をHBに入れ一次発酵まで。出来上がった生地は12~14g程度に12個、丸めなおし濡れ布巾をかけて15分休ませる。
    残りの生地は6等分にし丸め,同じく
    濡れ布巾などをかけて15分休ませる

  3. 3.

    生地を手のしらで潰し、三つ折りにして丸め閉じ目をしっかり留めミニマフィン型に入れます。残りの生地も同じようにし霧吹きを掛け35℃~40度で40分二次発酵させます。

  4. 4.

    発酵が終わったらドリールを塗り、けしの実を振りかけます。200度に熱したオーブンでミニの方は10分焼成、普通の方は15分焼成します。

  5. 5.

    焼きあがったらクーラーに乗せ完全に熱が取れたら、保存用袋に入れ乾燥を防ぎます

  6. 6.

    スライスチーズ3枚を十文字に4等分。これはニミバーガーに使用します。
    もう3枚を対角線上に2等分これは普通のバーガーに。

  7. 7.

    残りのチーズはバンズの大きさに合わせストローとタピオカストローで目にするため必要個数くり抜きます。

  8. 8.

    パンチを使用するなどして海苔で目玉部分をくり抜き、先ほどのチーズに重ねてモンスターの目を作ります。

  9. 9.

    ミニバーグディッシュ6個は半分にこれはミニバーガーに使用します。それぞれぼバンズにちぎれないように横に切り込みを入れマヨネーズ、マスターを塗っていきます。

  10. 10.

    バンズの大きさに合わせてレタスをちぎりレタス・ハンバーグ、チーズを重ねバンズに挟んでいきます。最後にケチャップをバンズの口の中に絞り芽をつけて完成です。

ワンポイントアドバイス

ハンバーグが温かい方がチーズが溶けてそれっぽくなります。
バンズはモンスターっぽくするために高さを出してあります。
表情はお好みで♪

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ハロウィン!モンスターバーガー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP