お湯を注ぐだけ♪天然だし キノコとワカメの<スープ玉> レシピ

お湯を注ぐだけ♪天然だし キノコとワカメの<スープ玉>
この記事をお気に入りに追加する 30 おいしそう! 15
まんまるらあてさん
まんまるらあてさん
  •     友達
  •    普段の食卓 その他
こういうレシピ探してたの♪ グッドタイミング~ヽ(^。^)ノ
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:5人以上分

料理紹介

かつお節とキノコの旨みで食べる、お湯を注ぐだけの<スープ玉>。
冷凍保存も可能です。
お弁当や朝ごはんに、あったかスープはいかがでしょう!?

材料

  1. えのき 200g
  2. 長ネギ(青い部分も全部) 1本
  3. かつお節 5g
  4. ☆しょうゆ 大さじ2
  5. ☆酒 大さじ1
  6. ☆ごま油 大さじ1
  7. ◎乾燥わかめ 2gほど
  8. ◎白ごま 小さじ1ほど

作り方

  1. 1.

    火にかけていないフライパンに
    ほぐして2cmの長さくらいに切ったえのき、
    小口切りの長ネギ・☆を入れる。
    強めの中火にかけ、水分が飛ぶまで炒める。

  2. 2.

    ココットにかつお節を入れ、ラップ無しで600wのレンジで40秒加熱。
    粗熱がとれたら、指先ですりつぶして粉状にする。

  3. 3.

    火を止めた(1)に、(2)と◎を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4.

    6等分に分け、ラップで丸く形を整えながら包み、マスキングテープなどで留めて完成!

  5. 5.

    【食べ方】
    器に<スープ玉>を入れ、熱湯100ccを入れて混ぜるだけ~。
    お湯の量でお好みの濃さに仕上げてください。

  6. 6.

    冷凍も出来ます。
    食べるときは、
    【自然解凍で1時間】もしくは
    【600wのレンジで30秒加熱】
    の後、(5)へ~。

ワンポイントアドバイス

えのきを使いましたが、お好きなキノコでどうぞ。
キノコの水分をかつお節と乾燥わかめがある程度吸ってくれますが、
念のため、持ち運ぶ場合は容器や袋に入れてくださいませ~。

記事のURL:http://ameblo.jp/mammaru-egao/entry-12089212271.html

  • (ID: r970150)
  • 2015/10/28 UP!

他のスープのレシピ(137,982件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
かなさん

かなさん  2015/11/01 UP!
早速作ってみました~ワカメではなく人参をいれて、ラップする前にソテーした鶏肉を入れてみたのですが、すごく美味しくできました(^-^)餡掛けにもできそうなので、助かりました(*´ω`*)

お返事: かなさん~♪お試し嬉しいです!!そして、鶏肉入り、めっちゃそそられますヽ(^。^)ノ是非、いろんな材料で、かなさん自慢の<スープ玉>を作ってくださいね~♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
HOT TOPICS

↑お湯を注ぐだけ♪天然だし キノコとワカメの<スープ玉> | レシピブログTOP