プチブレッドのトライフル レシピ

プチブレッドのトライフル
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 4
雪葉さん
雪葉さん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

レーズンとクランベリーのプチブレッドの中に、
カスタードと生クリームそしてゼリーを詰め込みました。
パン生地がしっとり変身、おいしいデザートになりました。

材料

  1. プチパン 4個
  2. *カスタード (300ml)
  3. 小麦粉 小さじ1
  4. コーンスターチ 大さじ1
  5. グラニュー糖 50g
  6. 卵黄 卵1.5個分
  7. 牛乳 200ml
  8. **ホイップクリーム 80ml
  9. 砂糖 30g
  10. ***紅茶プルーンゼリー 30g

作り方

  1. 1.

    カスタードを作る。粉類を振るい、牛乳50mlでよく溶かす。

  2. 2.

    卵黄を加えてよく混ぜたら、残りの牛乳を入れてよく混ぜる。

  3. 3.

    レンジで2分、かくはん、を繰り返し、もったりクリーム状にする。

  4. 4.

    裏ごしをし、バニラ(材料外)を適宜加える。

  5. 5.

    ぴったりラップをして、冷やす。

  6. 6.

    **ホイップクリームを作る。

  7. 7.

    プチパンのてっぺんを切り取り、中身をくりぬく。
    てっぺんは後にふたにするので、とっておく。

  8. 8.

    7の中に,***紅茶プルーンゼリー、生クリーム、カスタード、紅茶プルーンゼリー…一番上の層がカスタードになるように重ねていく。

  9. 9.

    ホイップクリームで飾り付ける。

ワンポイントアドバイス

冷たい場所で一晩寝かせると、しっとり味がなじみます。
もともと余った素材を重ねて作られたトライフル、紅茶プル-ンゼリーに限らず、ジャムや余った素材などを使ってくださいね。

記事のURL:http://pantsuku.exblog.jp/14307578

  • (ID: r359161)
  • 2012/01/02 UP!

他のカスタードのレシピ(8,132件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ぴよさん

ぴよさん  2012/01/10 UP!
雪葉さん、おはようございます。小さなパンが、英国デザートに!!紅茶のゼリーがキラッ♪キラッ♪フレッシュクリームのデコがとても可愛いくて、時めきました。(ё▽ё)雪葉さん、素敵です☆。

レイさん

レイさん  2012/01/04 UP!
明けましておめでとうございます。昨年はコメントありがとうございました。なかなかお返事できなくてすみません(*v.v)ペコッ今年もどうぞよろしくお願いいたします♪プチブレッドにカスタードクリームやホイップで飾り付けると美味しそうなデザートになるんですね!拝見してたら食べたくなりました!^^

お返事: レイさん、コメントありがとうございます。レイさんの食欲をそそっちゃたんですね。えへ、うれしいです。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑プチブレッドのトライフル | レシピブログTOP