16分でできる時短の美味しいスコーン レシピ

16分でできる時短の美味しいスコーン
この記事をお気に入りに追加する 154 おいしそう! 45
nickyさん
nickyさん
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

嬉しいレシピができました
生地を作るのに4分、焼くのに12分.
16分でできちゃった、超時短のスコーンです!
材料はカップや計量スプーンで分量を合わせます.
バターは切って混ぜるだけ.
牛乳や卵はそのまま入れます.
ナイフとスプーンひとつでできちゃいます.

材料

  1. 薄力粉 2カップ
  2. 砂糖 大さじ2
  3. ベーキングパウダー 大さじ1
  4.  小さじ1/4
  5. 無塩バター 大さじ1半
  6. 卵(L) 1個
  7. 牛乳 大さじ3
  8. ヨーグルト 大さじ3

作り方

  1. 1.

    オーブンは200℃に予熱しておく. ボールに薄力粉2カップ、砂糖大さじ2、ベーキングパウダー大さじ1を入れ、スプーンで軽く混ぜる.

  2. 2.

    良く冷えたバター大さじ1と半分を、厚さ3mm、幅5mmに切る.

  3. 3.

    バターをすぐに1のボールに入れ、スプーンで切るようにして混ぜる. 1で切ったものがはがれればよいので、そこまで混ぜない.

  4. 4.

    卵1個、牛乳とヨーグルトをそれぞれ大さじ3ずつ加え、スプーンで切るように混ぜる. 木べらを使うとさらに早いかも.

  5. 5.

    粉っぽさがなくなったら、軽く打ち粉(薄力粉、分量外)をふるった台に出す.

  6. 6.

    手で平らにならし、四つ折りにする. これを2回繰り返す. 

  7. 7.

    手で正方形になるように大雑把に形を整える.

  8. 8.

    8等分に切り、オーブンペーパーに乗せる.

  9. 9.

    200℃のオーブンで12分焼く.

ワンポイントアドバイス

焼き加減はお好みで10~14分の間で調節できます.
手順の詳しい写真はブログ記事をどうぞ.
甘さは控えめなので、ジャムやはちみつが合います♪

記事のURL:http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11534032475.html

  • (ID: r594363)
  • 2013/05/20 UP!

他のバターのレシピ(161,105件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ちはなさん

ちはなさん  2013/06/16 UP!
初めまして。ほんとうに写真のとおりに、ふっくらサクサクとした美味しいスコーンが焼けました♪食の細い1才の息子もが、自分から手に取ってパクパク食べてくれました。ありがとうございました。

お返事: ちはなさん、ありがとうございます!息子さんにも気に入っていただけて嬉しいです(^^)お母さん手作りのおやつ、素敵ですね!

ちはなさん

ちはなさん  2013/06/16 UP!
初めまして。ほんとうに写真のとおりに、ふっくらサクサクとした美味しいスコーンが焼けました♪食の細い1才の息子もが、自分から手に取ってパクパク食べてくれました。ありがとうございました。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑16分でできる時短の美味しいスコーン | レシピブログTOP