大さじ2の油で完結!豚こま肉を使った“焼き唐揚げ” 動画あり レシピ

大さじ2の油で完結!豚こま肉を使った“焼き唐揚げ”
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 2
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

こんにちは!ズンです。
今回は、『大さじ2の油で完結!豚こま肉を使った“焼き唐揚げ”』をご紹介します!
唐揚げは美味しいですが、家で作るとなると、どんなイメージですか?
油をたくさん使ったり、後片付けが大変だったり、、、一人暮らしだとやらないという方も多いと思います。結構ためらいますよね?
今回は、そんなお悩みをふっ飛ばして!サラダ油 大さじ2だけで“焼き唐揚げ”を作ります。
また焼く際は蓋を使うことで、油が飛び散らないので、掃除が簡単です!
ぜひ、試してみてください。

材料

  1. 豚こま肉 200g
  2. ▲焼肉のたれ 大さじ1
  3. ▲水 大さじ1
  4. ▲醤油 大さじ1.5
  5. ▲にんにくチューブ 5cm
  6. ▲生姜チューブ 2cm
  7. ●小麦粉 大さじ2
  8. ●片栗粉 大さじ2
  9. サラダ油 大さじ2
  10. (▲漬け込む用の調味料、●衣の材料)  
  11. ~付け合わせ~  
  12. レタス 適量
  13. マヨネーズ 適量

作り方

  1. 1.

    下味を揉みこむ

    ポリ袋に豚肉、▲漬け込む用の調味料(にんにく、生姜、焼き肉のたれ、水)を入れたら、よく揉み込んで10分ほど漬ける。

  2. 2.

    衣を揉みこむ

    ①のポリ袋に●衣の材料(片栗粉、小麦粉)を入れて、よく揉み込む。
    全体的に混ざったら、サラダ油を入れて、再度揉み込む。

  3. 3.

    並べる

    フライパンに、②の豚肉を6~8個に分けて、平たく並べる。
    ※フライパンが焦げやすい場合は、サラダ油を引いてください。

  4. 4.

    焼く

    蓋をしたら、弱火で4分焼く。
    ※蓋についた水滴が、フライパンに入れないようにする。
    ひっくり返したら、キッチンペーパーで余分な油をふき取り、弱火で再度4分焼く。
    豚肉が中心まで火が通っているかを確認する。

  5. 5.

    盛り付ける

    レタスを手でちぎったら、器に盛り付けて、焼き唐揚げ、マヨネーズも添える。

ワンポイントアドバイス

・豚こま肉を使う
豚こま肉を使うことで、包丁を使う必要がなく、味しみもよくておすすめです。
・サラダ油はフライパンに引くのではなく、ポリ袋の中で揉み込む
今回、豚こま肉は、ポリ袋の中で味付け、衣付けをしますが、最後にサラダ油もポリ袋に入れて揉み込みます。
そうすることで、サラダ油の使う量を減らせます。
そして、ポリ袋に残りやすい調味料や粉末が剥がれやすくなるので、一石二鳥です。
・豚こま肉を焼く際は、蓋を使う
豚こま肉の中心まで、しっかり火を通すために蓋を使いましょう!

記事のURL:https://zunnoripimeshi.jp/2024/03/28/

  • (ID: r1746069)
  • 2024/03/28 UP!

他の豚のレシピ(142,323件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑大さじ2の油で完結!豚こま肉を使った“焼き唐揚げ” | レシピブログTOP