サクッとおいしいネコちゃんクッキー♪ レシピ

サクッとおいしいネコちゃんクッキー♪
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 3
yuko(曽布川優子)さん
yuko(曽布川優子)さん
  •     家族
  •    普段の食卓
ネコの日にちなんでネコちゃんクッキーを作りました。かわいい~と家族に大好評でした。
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

2月22日「猫の日」にちなんでネコのクッキーを焼きました。バニラ味とカカオを加えたチョコレート味。サクッとしていて素朴で優しいお味です。

材料

  1. バター 80g
  2. グラニュー糖 60g
  3. バニラエッセンス 3滴
  4.  一つまみ
  5. 小麦粉 160g
  6. カカオ(無糖) 8g
  7. 卵黄 1個
  8. 卵白 1個

作り方

  1. 1.

    室温に戻したバターにグラニュー糖と
    バニラエッセンス 塩を加えよく混ぜ合わせる

  2. 2.

    卵黄と全卵を一個ずつ加えていき
      そのつどよく混ぜ合わせる

  3. 3.

    ふるった小麦粉を加えよく混ぜ合わせ
     2つに分け片方にカカオを加える

  4. 4.

    丸くひとまとめにしたらラップをしてやすませる
     ★冷蔵庫なら2時間以上
      冷凍庫なら20~30分

  5. 5.

    やすませた生地を薄く粉(分量外)をふった
    台にのせ5mmぐらいの厚さにのばしネコ型でくりぬく
    ★隙間の余ったところで魚型を使う

  6. 6.

    オーブンシートをしいた鉄板に くり抜いた
     生地をのせ180℃に温めたオーブンで
     10分ぐらい焼く

ワンポイントアドバイス

ネコ型は5cmのものです。
生地がべとつきやすいので 冷蔵庫でしっかり休ませてから成型します。
焼くまでに時間があったら冷蔵庫に入れておきましょう。

記事のURL:http://cucinayukos.blog.jp/archives/24571480.html#more

  • (ID: r1255874)
  • 2018/02/22 UP!

他のカカオのレシピ(2,874件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑サクッとおいしいネコちゃんクッキー♪ | レシピブログTOP