レンチン時短de簡単!そぼろ肉じゃが♪ レシピ

レンチン時短de簡単!そぼろ肉じゃが♪
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 2
bvividさん
bvividさん
  •     彼  親  お客様
  •    普段の食卓 お祝いごと 飲み会やパーティ
ひき肉の肉じゃがも旨味があって美味しいと好評でした♪
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

合い挽き肉で作る簡単!肉じゃが☆じゃが芋と人参は超柔らか♡しらたきには味が染み込み玉ねぎは歯応えが良くて美味しいですよ♪

材料

  1. 合い挽き肉 200g
  2. じゃがいも(乱切り) 中4個
  3. 人参(乱切り) 1本
  4. 玉ねぎ(くし切り) 1個
  5. しらたき 300g
  6. いんげん 40g
  7. サラダ油 大さじ2
  8.  大さじ2
  9. ●水 600cc
  10. ●しょう油 80cc
  11. ●砂糖 大さじ2
  12. ●酒 大さじ2
  13. ●かつおだしの素 大さじ1
  14. ◎しょう油 大さじ2
  15. ◎みりん 大さじ2

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは10分ほど水にさらし、しらたきは下茹でをしてアクを取り、食べやすい長さにカットしてそれぞれ水気を切っておく。

  2. 2.

    電子レンジで、じゃがいもと人参は約5分間、いんげんは半分に切って約1分間それぞれラップをして加熱する。

  3. 3.

    鍋にサラダ油を熱し、挽き肉を酒で炒めてから、しらたき・じゃがいも・人参と●の材料を加えて落し蓋をして約7分間煮込む。

  4. 4.

    3に、玉ねぎを入れて約7分間煮てから◎の調味料といんげんを加えて約3分間煮たら出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

アルミホイルに数箇所穴を開けてクシャクシャにしてから使用すると灰汁も取れて簡単な落し蓋になりますよ♪

記事のURL:

  • (ID: r1345515)
  • 2019/02/22 UP!

他のジャガイモのレシピ(58,971件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑レンチン時短de簡単!そぼろ肉じゃが♪ | レシピブログTOP