豚丼 レシピ

豚丼
この記事をお気に入りに追加する 311 おいしそう! 69
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

帯広の豚丼に近づけたくて、試行錯誤の上たどり着いた我が家の豚丼です。
いつもは紅生姜と小ねぎをのせますが・・・想像以上に主人の帰宅が早く、買い物に出掛けられなっかのでシンプルになってしまいました。

材料

  1. 豚バラブロック 200~250g
  2. ☆砂糖 大さじ2
  3. ☆醤油 大さじ2
  4. ☆みりん 大さじ2
  5. ☆おろしニンニク 少々(お好みですが小さじ2分の1位)
  6. ☆おろし生姜 少々(お好みですが小さじ2分の1位)
  7. 塩・こしょう 少々

作り方

  1. 1.

    肉を1㎝幅に切り、☆を合わせておく。

  2. 2.

    フライパンに油を引かず、1の肉を焼く。
    塩・こしょうを振りながら炒め、臭みを取る。

  3. 3.

    キッチンペーパーで出てきた油を拭き取り、1の調味料を加える。

  4. 4.

    普段は上に、紅生姜と小ねぎをのせます。

ワンポイントアドバイス

豚バラブロックを使ったら、私達がいつも寄る帯広の豚丼屋さんの味に近づきました。
炒めすぎると肉が硬くなってしまうので気をつけてます。
余談ですが、ちょっとでも生臭いと、主人に塩・こしょうしたの?って聞かれます。

記事のURL:

  • (ID: r183981)
  • 2010/12/23 UP!

他の豚のレシピ(141,919件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ゆかりさん

ゆかりさん  2017/08/28 UP!
私、札幌にいるのですが帯広の豚丼屋さんいっぴんってありますよ。

お返事: すみません。体調を崩して…見ていなかったもので。私も札幌在住です。夫が「とん田」に行くためだけに帯広に行く程美味しかったのですが、今は味が落ちました。

ゆかりさん

ゆかりさん  2017/03/04 UP!
帯広の豚丼有名ですよね

お返事: 返信遅くなりすみません。そうです。お盆はこれとは全く違う豚丼を帯広で食べてきました。

既婚配偶者なしさん

既婚配偶者なしさん  2010/12/25 UP!
照りがたまらないですね〜お店の味に近いだなんて素晴らしい!私もたまに、帯広豚丼を作ることがあるのですが、今度はこのレシピで作ってみようかなぁ。

桃咲マルクさん

桃咲マルクさん  2010/12/24 UP!
あの、照りがすごく美味しそう!確かに生姜入れたりします。でもシンプルが1番美味しいですね!もうご飯が何倍も食べれます(^^)これは男性の心を奪うレシピですね!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑豚丼 | レシピブログTOP