<ホタテとにんじゃがの和風アヒージョ> レシピ

<ホタテとにんじゃがの和風アヒージョ>
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 6
槙 かおるさん
槙 かおるさん
  •     夫  友達  お客様
  •    普段の食卓 お祝いごと 飲み会やパーティ
「こんな美味しいアヒージョ、食べたことがない!」 「いくらでも食べられる!」 と喜んでもらえました
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

アヒージョを前菜ではなく主役にしました!
家族で楽しめる、バゲットがあれば子供もOK♪
大人はワインをどうぞ~

材料

  1. ベビーホタテ(ボイル済) 140g
  2. 日本酒 大1
  3. かき醤油(なければ普通の醤油で可) 大2
  4. じゃがいも 1個
  5. 人参 1本
  6. オリーブオイル 300cc
  7. ディル 4g
  8. ゆずこしょう 食べる時にお好みで

作り方

  1. 1.

    人参は皮はむかずそのまま、小さめの一口大の乱切りにする
    ◆人参は皮はついていません
    そのままで使いましょう
    じゃがいもは皮つきのままタワシでよく洗い、半分に切り八等分、合計16個に切り、
    小さめのフライパンにオリーブオイルと入れる

  2. 2.

    それから火を点ける
    ふつふつ泡がたってきたら弱火にする
    人参を入れる
    引き続き弱火で煮る

  3. 3.

    ベビーホタテを水洗いし、日本酒とかき醤油をかけて優しく混ぜ、漬けておく
    じゃがいもに竹串がすーと刺さったら、
    ベビーホタテをつけた調味料と一緒に入れる

  4. 4.

    中火にして再びオリーブオイルがふつふつと泡が立ってくるまで煮る
    ディルは香りを大切にしたいので、出来上がり直前に茎から葉を取る
    ディルをふって完成です
    大人は食べる際にゆずこしょうを少しつけるとお酒がすすみますよん♪

ワンポイントアドバイス

◆小さめのフライパンにじゃがいもとオリーブオイルを入れてから火を点けるので、
慌てず手順通り、火の側で用意していけば大丈夫です
◆ホタテを漬けた調味料は水分ですが、弱火にしているので
怖がらずゆっくりフライパンに入れて下さい

記事のURL:

  • (ID: r884968)
  • 2015/03/26 UP!

他のホタテのレシピ(12,240件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑<ホタテとにんじゃがの和風アヒージョ> | レシピブログTOP