簡単クリスピー・ピザ レシピ

簡単クリスピー・ピザ
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 6
ふうこ♪さん
ふうこ♪さん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

休日のお昼ごはんに最適♪
レシピではドライイーストを使っていますが、
ドライイーストを使用しなくてもOK!
生地を休ませている間にピザソースとトッピングを用意するなど
空いてる時間をうまく利用して作りましょう^^

材料

  1. 生地)強力粉 300g
  2.  4g(小さじ2/3ぐらい)
  3. ドライイースト 小さじ1
  4. オリーブオイル 20g(大さじ2強ぐらい)
  5. ぬるま湯 150~180cc(様子を見ながら調整)
  6. ソース)ホールトマト缶 1缶
  7. スライスベーコン 1枚
  8. ニンニク 1片
  9. ローリエ 1枚
  10. 塩・こしょう 適量
  11. オリーブオイル(炒め用) 適量
  12. イタリアンハーブ 適量

作り方

  1. 1.

    生地 )オーブンの天板2枚分。丸く作るなら直径20cm3枚分。

  2. 2.

    ボウルにふるった強力粉と塩を入れ、オリーブオイルを加えて手ですり混ぜる。しっかり混ざったらぬるま湯を加えて混ぜる。

  3. 3.

    生地を一つにまとめて10分位捏ねる。ラップに包んで約30分室温でねかせる(急いでる場合でも最低15分位は生地を休ませる)。

  4. 4.

    台に打ち粉をし、生地を半分に分けてから手のひらで押さえて平らにしてからめん棒で厚さ2mmぐらいに伸ばす。天板に合わせるには手で引っ張りながら微調整する。残りも同様にする。

  5. 5.

    4の生地を200度のオーブンで5分くらい下焼きする。(焦げないくらい)

  6. 6.

    下焼きした生地にオリーブオイルを刷毛で薄く塗り、ソースを塗り、具をトッピングしてチーズを散らして、200℃のオーブンで10分焼く。

  7. 7.

    ソース)生地を休ませている間にみじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、細くきったベーコンもカリカリに炒める。

  8. 8.

    7にトマトの缶詰をあわせローリエを入れて煮る。煮立ってきたら塩・コショウで味を調えて、ソースの量が2/3位になるまで煮詰める。

  9. 9.

    ローリエを取り除いたら、仕上げにイタリアンハーブを適量入れる。

ワンポイントアドバイス

*生地の捏ねぐあいは時間ではなく耳たぶくらいの柔らかさを目指して仕上げると良いです。
*ソースは市販のものと違って優しい味なので、物足りない場合はコンソメを少し足すか、ベーコンの量を増やすと良いです。
*余ったら、食べやすい大きさにカットしてアルミホイルで包んで冷凍すると良いです。食べる時は解凍してそのままオーブントースターで温めて下さい^^

記事のURL:

  • (ID: r123797)
  • 2010/08/17 UP!

他のソースのレシピ(156,976件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単クリスピー・ピザ | レシピブログTOP