世界で1番好きなおつゆ!(粕汁) レシピ

世界で1番好きなおつゆ!(粕汁)
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 19
桃咲マルクさん
桃咲マルクさん
大好き!!!  世界で1番好きなおつゆ!絶対に、今までも、そしてこれからも!! ・・・・・・て言うくらい宣言できるおつゆがこれ! ”粕汁”(^^) お酒を造った後の粕で作る、おつゆです! 私は全国...
ブログ記事を読む>>
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分
  • (ID: b10403948)
  • 2010/10/20 UP!
美味しい新潟米にあう!極上ごはんのおともレシピを大募集!
このレシピは美味しい新潟米にあう!極上ごはんのおともレシピを大募集!に投稿されました!

他の粕汁のレシピ(1,305件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ぴよさん

ぴよさん  2010/10/21 UP!
桃咲マルクさん、こんばんは♪。豚肉、竹輪、ハンバーグからの旨みと、お野菜からの旨み…粕汁!!これからの季節、いちばんの幸せになれる椀物ですよね☆。ハンバーグ!!初めてです!!具たくさんで、おいしそう♪♪♪です。p。s。‘ナマ蒸し’という呼び方を、初めて知りました。地域によって、呼び方が違うのですね。

ton*さん

ton*さん  2010/10/20 UP!
すごい伝わって来ます★ほんとに大好きなんですね~(^^)わかりますよ♪粕汁美味しい!大分の実家にいた頃はまだ子どもだったので粕汁って苦手だったんです。でも大人になって、粕汁が大好きな彼のお宅にお邪魔して桃咲さんのような大量の粕汁を目にして、食べて、私も好きになりました(*^_^*)彼と一緒に暮らすまでは苦手意識があったので作ったことなかったんですよ。でも粕汁が大好きな彼に粕汁を食べさせてあげたいという思いから彼のお母さんとお姉さんの粕汁を真似て作れるようになりました。関西は味噌を入れるみたいで、彼の実家の粕汁は味噌とみりん入りです。実家は、鮭と豚肉と両方の粕汁があったのですがこちらは豚肉のみ。ハンバーグは初めて聞いたので今度入れてみようかなと思います!

あんこ1961さん

あんこ1961さん  2010/10/20 UP!
粕汁、私も多分飲んだことがありません。温まりそうですね。お酒を飲まない人にも美味しいんですね。

四万十みやちゃんさん

四万十みやちゃんさん  2010/10/20 UP!
へぇ~粕汁 上手に 作りますね~☆この冬は 真似して 作ってみます☆いい レシピを ありがとう(#^.^#)

sayuriさん

sayuriさん  2010/10/20 UP!
こんにちは。コメントありがとうございました。粕汁おいしそう~。盛り付けもとてもきれいです~(^^)実は私も粕汁頂いたことがありません。。。九州ではあまり飲まない?のかな。。。お近くだったらタッパーもって伺いたい!!妄想がふくらみます☆モンブランのコメント、ほっこり心が温かくなりました。お父様モンブランを見るたびに思い出されているでしょうね。黄色い和栗のモンブラン。なつかしい。子供のころは高級品でした(^^)

fuminko☆さん

fuminko☆さん  2010/10/20 UP!
私も粕汁大好きです!旦那が酒屋で働いていたときに酒屋さんからもらった酒粕が美味しくて美味しくてw体が温まるし最高ですよね(笑)私は断然、粕汁だけはどろどろ派です♪あぁ~いいねぇ~粕汁~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

keiさん

keiさん  2010/10/20 UP!
はじめまして!粕汁・・・・15年くらい前に食べたのを最後に食べていません。でもでも。マルクさんのこの美味しそう&「世界で一番」というワードに(笑)何だかとっても惹かれました☆鮭で作るイメージが強いですが、ハンバーグを入れるんですか?斬新!

☆楽豆☆さん

☆楽豆☆さん  2010/10/20 UP!
粕汁はもう長いこと作ってません。(^^ゞ何でかな~・・・・。そこまで思い入れがなかったから?若かったから???(爆)マルクさんのところで拝見したら作ってみたくなりました。(@_@;)ハンバーグ???入れちゃうの???おぉ~~~~はじめはドキッとしましたけど・・・妄想~~~~φ( ̄Q ̄*)▽あ♪いいかも!(爆) (*^m^*)ムフハンバーグの肉は合い引き?豚肉オンリー???あるいはチキン???(^^ゞいろいろ激しく私の頭の中でお試し映像が浮かびますよ。ぁあああぁぁあああ忙しい!!!マルクさん、このハンバーグの肉だねは何???m(__)m♪気になる気になる!!!!(爆)お鍋、でっかいですね~!!!(爆)コレだけ大きいと何か非難した時に炊き出しにも使えそう。 (*^m^*)ムフ(←そこじゃないですね。)うちもデカイ圧力鍋があります。信じられないデカサだとお友達はキッチンにでんと置いてあるこの鍋を見ていいますね。( ̄■ ̄;)・・・・フフフ

ことさちさん

ことさちさん  2010/10/20 UP!
粕汁大好き☆にんまり、ポチっと!

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑世界で1番好きなおつゆ!(粕汁) by 桃咲マルクさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP