緑茶のポタージュ レシピ

緑茶のポタージュ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
whi2さん
whi2さん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

お茶の葉が、たっぷりある時にどうぞ。お茶の苦味のあとに、さわやかなお茶の香りがしますよ。

材料

  1. 生茶葉 150g
  2. 牛乳 450ml
  3. りんごジュース 50ml
  4. じゃがいも 50g
  5. 玉ねぎ 60g
  6. 松の実、クルミ、クリームチーズ 15gずつ
  7. ホワイトチョコ 5g
  8. コンソメスープの素 2キューブ
  9. 片栗粉 小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは、茹でて皮をむいてつぶします。玉ねぎ、ナッツ類、は別々にハンドブレンダーにかけます。生茶葉は茹でておきます。

  2. 2.

    油をひいて、玉ねぎ、じゃがいもを炒めます。火が通ったらナッツ類を入れて、いい匂いがしたら火を止めます。

  3. 3.

    牛乳200mlとコンソメスープの素を入れて中火にかけます。沸騰の泡が出てきたら、弱火にして10分間火にかけます。

  4. 4.

    ハンドブレンダーにかけた生茶葉と牛乳350mlをお鍋にいれて、中火にかけます。

  5. 5.

    沸騰の泡が出てきたら火を止め、ハンドブレンダーでかき混ぜます。チョコとチーズを入れ火にかけ、溶けたら片栗粉をふるいます。

  6. 6.

    りんごジュースを入れて、火が通ったら火を止めます。ハンドブレンダーで少し泡立てた状態で、カップに注いでできあがり。

ワンポイントアドバイス

ちょっと生茶葉が多くて苦みが強いかもなので、飲む前に泡立てときます。または、お茶を減らすか他の野菜を増やしてみてください。お茶を減らしたら、りんごジュースも減らしてください。隠し味のチョコはお好みで。

記事のURL:

  • (ID: r1036655)
  • 2016/04/13 UP!

他の玉ねぎのレシピ(165,367件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑緑茶のポタージュ | レシピブログTOP